家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【ホットクック】野菜と豚肩ロース肉のホロホロ煮込み

 

 

豚肩ロースかたまり肉を使って、野菜と豚肉の煮込みをつくりました。

 

ぱさぱさになりがちな肩ロースが、しっとり柔らかくホロホロ!

事前に塩をすりこんでおくことで、味わい深い塩味に!

 

にんじんや玉ねぎ、キャベツはあまーくやわらか~くなっていて美味しいです。

 

 

【材料】

 

豚肩ロース肉 600グラム(海塩2gを事前にすりこんでおく)

 

キャベツ 4分1玉。

玉ねぎ 1.5個

にんじん 2本、

ニンニク 3個

 

乾燥ローズマリー 1グラム

乾燥タイム 1グラム

料理酒 300 CC

海塩 8g

 

なんでも美味しくしてくれる海塩。

ほんとに美味しくなるので、私は魔法の塩と呼んでいる。

コンソメなくてもおいしいってすごい。

 

 

【作り方】

 

豚肩ロースは、2グラムの塩をすりこみ、1~2日おいておきます。

 

キャベツ、玉ねぎ、にんじんをくし切りに。

f:id:mocomocomoco1:20230310182506j:image
f:id:mocomocomoco1:20230310182509j:image

 

 

 

 

ニンニクは、輪切りで

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230310182513j:image

 

海塩以外の材料を全てをホットクック内鍋に入れ、

(ちょっとハーブ入れすぎたので、材料欄では分量をへらしています)
f:id:mocomocomoco1:20230310182518j:image

 



 

煮物を作る(混ぜない)で40分設定しスタート。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230310182530j:image

 

 

出来上がりました!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230310190002j:image

 

 

豚肉を切り分け、もりつけます。

 

f:id:mocomocomoco1:20230310190010j:image

 

豚肩ロース肉って、豚バラかたまり肉より安いんですよね~

豚肩ロースかたまり肉でも、ホロホロ美味しい煮物になるので、ぜひどうぞ。