家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

「ポポー」の食べ方と味・栄養素。癌との関係について

 

みなさん、ポポーってご存知ですか?

 

私、今日初めて知りました。

 

見た時、じゃがいも?と思ったけど、持ってみたらグニャリと柔らかい。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230830145905j:image

 

じゃがいもっぽいでしょ?

 

ポポーという果物なんです。

 

ポポーとは

バンレイシ科のポポー属に属する樹木の1種

「森のカスタードクリーム」とも呼ばれます。

 

参照

ポポー - Wikipedia

 

 

食べ方

f:id:mocomocomoco1:20230830145854j:image

アボカドのようにポポーを縦に二つに切ります。

真ん中の方は種で固くて切れないので、周囲をグルッと包丁で切れ込みを入れます。

 

スプーンですくっていただきます。

 

 

マンゴーと柿を足して2で割ったような味。

トロピカルな味!

ねっとり甘〜〜い!

 

種は柿みたいに大きいよ!

 

ポポーと癌の関係

癌の薬になる可能性を持っています

種子成分のアルコール抽出物が高い抗腫瘍
活性を持つそうです

 

参照

https://www.unii.ac.jp/seikatsubunka/journal/backnumber/25/25-3.pdf

 

 

 

長期保存方法

柔らかい果物のため、傷みやすいポポー。

たくさんある時の保存方法の記事を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com