家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【歯列矯正記録】アンカースクリューがぐらぐらで抜けた!

私が通院している矯正歯科は一般歯科をしていないので、抜歯やアンカースクリューは別の一般歯科で行っています。

 

前回の調整日に、アンカースクリューをまた打ち直してくるように指示がありました。

 

その時の記録はこちら

mocomocomoco.hatenablog.com

 

というわけで、一般歯科に行ってきました。

 

治療台に載って、口をあけて、電動ドライバーでウィーンとしてもらうのですが…

 

先生「ネジを回そうとしたんですけど、ネジがまったく噛まずに空回りして、引っ張ったらそのままスポっと抜けました」

 

なんということだ

 

先生「埋め込んだアンカースクリューを骨が異物と認識して押し出してしまい、ぐらぐらになるんですよ」

 

「矯正歯科からの埋設場所の指示がその場所なので、今回ネジを外して、骨ができるのを一か月半くらい待ちます。」

 

なんということだ!!!

 

というわけで、一度アンカースクリューを外して、骨ができるまで待つことになりました。

1ヶ月半したら再び埋め直しをするそうです。

 

先生「アンカースクリューを外している間も矯正の治療は続けて大丈夫です」

 

ということで、アンカーを外してネジ穴に抗生物質を入れ、終了。

今回は飲み薬の抗生物質はなしで、それだけは良かったよ…

 

骨、ちゃんと再生されると良いなぁ…

今度こそちゃんとアンカースクリューが固定されると良いなぁ…

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com