家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

具材たっぷりで美味しい!炊き込みご飯!鶏胸肉としめじで美容と健康にも嬉しい

水島弘史シェフや勝間和代さんが提唱しているロジカルクッキングあるいはロジカル料理。

 

私もよくロジカル料理をします。

 

塩分量を0.6%にすると、美味しい料理が出来上がる!

 

っていうものなんですけども。

 

なんか、どこかで、「人間が美味しく感じる塩分濃度は、人間の血液の塩分濃度と同じくらいの塩分量」

って聞いたこともある。

 

血液の塩分濃度は0.9%のようですが、まぁだいたいそんな感じ。

 

というわけで、久しぶりに家にあるもので炊き込みご飯を作りました!

 

食物繊維たっぷり、ビタミンもタンパク質も炭水化物も取れちゃう炊き込みご飯!

完全メシだね!!

 

沢山作って、残りは冷凍しちゃうよ!

 

計算が面倒な人は、材料の分量を書いたので分量通りに入れてください。

仕組みが知りたい方は、薄いグレーの文字で計算を書いたので、読んでみてね。

 

 

材料

 

白米 3合

水 3合のメモリまで(600g)

かぼちゃ 1/4

油揚げ 1枚

しめじ 50g

鶏むね肉(皮は剥ぐ) 半分

醤油 63.5g

 

作り方

具材は小さめに切ります(テキトー)

一口大の半分~1/3くらい。

シメジは石づきを取ってバラバラに。

 

具材全部で600g。

 

白米を研いで、炊飯器にメモリまで水を入れます。

白米を研いだ状態が500g、水は600gです。(おおよそ)

 


f:id:mocomocomoco1:20230923182816j:image

f:id:mocomocomoco1:20230923182813j:image

 

 

 

具材+白米+水=1700g(おおよそ)

 

具材の3.75%の醤油を入れるので、63.75g。

 

炊飯器にすべての材料をいれ、上から醤油を回しかけます。

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230923182837j:image

f:id:mocomocomoco1:20230923182834j:image

 

 

白米の炊き込みモードでスイッチオン!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230923183112j:image

f:id:mocomocomoco1:20230923183115j:image

 

 

79分で出来上がりました!!

 

混ぜちゃった後だけど!


f:id:mocomocomoco1:20230923183134j:image

 

軽くおこげもできています。

 

いただきます!


f:id:mocomocomoco1:20230923183130j:image

 

 

 

これ、ものすっごく美味しいんですよ!!!!!

醤油だけとは思えない!!!!

出汁とか砂糖を入れてないのに、ほんと美味しい。

不思議。

 

これこそが~!

ロジカル!!!!

(何それ)

 

ほんと、おすすめの炊き込みご飯です。

 

ぜひお試しあれ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com