家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

かぼちゃ入り「かしわ飯」風炊き込みご飯【レシピ】

最近、炊き込みご飯を良く作ります。

 

美味しいんですよ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

それでいて、タンパク質と食物繊維、炭水化物が一度に摂れて健康的!

 

今日は、鶏もも肉とごぼうがあったので、かしわ飯風炊き込みご飯にしました。

 

ごぼうと鶏肉って、合うよね~

 

そして!

気づいたんですよ。

 

 

かぼちゃを入れるんですが、前回書いた作り方では小さめに切ると書きましたが、切るサイズは大きくてOK!

 

炊きあがって混ぜてる間に、しゃもじが当たって小さくなることを発見。

 

手間も省けるし、2口大くらいの大き目で大丈夫!(ズボラ)

 

材料

 

白米 3合

水 3合のメモリまで(600g) 

ゴボウ(そぎ切り) 100g

シメジ 100g

鶏もも肉(皮なし) 1/2枚 

かぼちゃ 1/4個

 

醤油 

 

作り方

 

白米は研ぎ、3合のメモリまで水を入れます。

 

ゴボウはそぎ切り。

シメジは石づきを取ってバラバラに

もも肉は小さめに切り、

かぼちゃは二口大くらいに切ります。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230927152736j:image

f:id:mocomocomoco1:20230927152733j:image

f:id:mocomocomoco1:20230927152739j:image

 

お米+水を入れた炊飯器に、具材をいれます。

総量が1700g弱です。

 

具材の3.75%の醤油(約62g)を回し入れたら、炊き込みモードでスイッチポン。

 

 

 

炊きあがりました~!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230927152831j:image

炊きあがったら、かぼちゃを切るように混ぜます。

 

 

いただきます!

 


f:id:mocomocomoco1:20230927152828j:image

 

ん~!

醤油の塩味がちょうどいい!

食材のうま味もしっかりご飯についてて美味し~い!!

とりとゴボウって、合うよね~!!!

 

大きく切ったかぼちゃも、ちゃんと食べやすいサイズになりました!!

 

沢山作って冷凍しておくと、時間がないときにこれだけで栄養バランスが取れるのでオススメ!

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com