家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【洗濯機乾燥機】乾燥経路に物を落とした!

f:id:mocomocomoco1:20220109171422j:image

洗濯乾燥機はパナソニックを使っています。

今や手放せない、買って良かったものベスト3に入ります。

 

今日、乾燥フィルター(絵のここの部分)を外して掃除をしていたら、うっかりティッシュを乾燥経路に落としてしまいました!!!

 

パニック!!!

 

どうしよう!

手は入らないし、分解もできない。

 

以前、SNSで乾燥経路に物を落とした人が、修理の人呼ぶことになったって書いてた!!

 

洗濯機を使えなくなるのも困るし、こんな事で無駄なお金を使いたくなーい!

 

しばらく指をつっこんで無駄な抵抗をしていたら、ネジとか引っ込む部品を見つけました。

 

あ!分解できるかも!

 

あーそうだ、こんな時はGoogle先生に聞いてみよう!!

 

Google先生に聞いてみたら、

 

普通にパナソニックのホームページで、

解決法が載っていました。

 

小さい物の場合(ヘアピン、ティッシュなど)

「落とした物が、そのまま排水として流れ出る可能性があります。その場合、修理は必要ありません。」

 

良かったー!

とりあえず、普通に洗濯できるみたいなので洗濯しています。

 

それでも

・異常な音
・排水ができない
・乾燥ができない
・乾燥時間が長くなる
・ドラムに水が溜まらない

 

のようなことがあると、点検依頼しなきゃいけないらしい。

 

無事に使えますように…!

 

 

結果、ドロドロになったティッシュペーパーが、排水部分のところに引っかかってました。

乾燥も無事にできました。よかったー!!

 

乾燥経路掃除用のお道具があるようなので、買おうかな。