家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

喉の痛みに効くおすすめの対策

 

朝起きたら…

あれ?

喉が痛い!

 

悪化させたくないよ〜!

 

そんなときの対処法です。

 

(新年早々、のどが痛くなったのよ。)

 

大学時代、のどの痛みがとんでもなくひどい扁桃腺炎になりました。

つばも飲み込めないほどの喉の痛み。

高熱でふらふら、体もいたい。

2週間くらい苦しんだ記憶があります。

 

それ以来、喉の痛みには敏感です。

 

 

のどが痛いときの対処法

 

①はちみつをなめる

 

蜂蜜はフラボノイドやポリフェノールなどが炎症を抑えてくれます。

また、のどを潤してもくれるので、朝起きてのどが乾燥したかも?

というときにももってこい。

 

②ローズヒップティーに蜂蜜を入れて飲む。

 

ローズヒップティーはビタミンCの爆弾などともいわれており、ビタミンCたっぷり。

ビタミンCは風予防になると言われてきましたが、実は風邪の予防効果はなし。

でも、風邪の期間は短くしてくれるそうです。

とってもすっぱいので、のどにいい蜂蜜を入れて飲むと甘酸っぱくておいしいですよ。

ローズヒップティーを飲むだけでなく、残った実も一緒に食べてます。

 

③龍角散のど飴

昔、のどがやられたときに龍角散のど飴をなめたらものすごくきいたので、それ以来よくなめています。

 

④龍角散

さらに、その龍角散のお薬バージョン。

あの龍角散のまずい!?部分のみで出来上がっており、効果増し増し。

こちらはお薬です。

 

 

⑤駆風解毒湯(くふうげどくとう)

 

喉の痛みが本当にひどいとき。

この漢方めちゃくちゃききました。(私は)

普通に飲むのではなく、お湯に溶かして、うがいをしながら服用します。

わたしの常備薬です。

 

 

終わりに

私的には①から順に、効果が高くなっていきます。

龍角散や駆風解毒湯(散)はお薬なので、薬剤師さんに相談してからご利用くださいね。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com