家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

31.5インチの4Kモニター(4Kディスプレイ)で効率化&生産性アップ!【メリット・デメリット】

 

デュアルモニターが両方壊れた!

 

今まで21.3インチのモニター2つを使っていたのですが、f:id:mocomocomoco1:20231023190707j:image

 

画面が映らない!

壊れた!

モニター2つあるのに、数か月前に1枚壊れ、まぁ1個でも使えるよね…

と使っていた残りの一個も映らなくなりました。

 

 

困った!

 

 

というわけで、慌ててモニターをこちらに買い換えました。

 

(結局、うち一枚はケーブル変えたら復活したのでまた使ってます)

 

 

初めての4Kモニター

 


【Amazon.co.jp限定】JAPANNEXT IPSパネル搭載31.5インチ 4K(3840x2160)解像度液晶モニターJN-i315U HDMI DP sRGB 100% DCI-P3 90%

 

 

4Kモニターは初めて。

さぁ、普通のモニターと何が違うのか。

ワクワク。

 

 

4Kモニター(4Kディスプレイ)とは

 

解像度が3840×2160のモニターです。

フルHDが1920×1080。

 

解像度とは、画像の密度のこと。

1インチの中にいくつピクセルが並んでいるかを表しているんだって。

解像度が高いほど、画像やテキストが鮮明に、細部が詳細に表示されることになるよ。

 

 

31.5インチの大きさ

 

f:id:mocomocomoco1:20231023190540j:image

 

大きい!!

ペットボトルと比較するとこのサイズ。

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20231023190527j:image

 

今まで使っていた21.3インチのモニターを縦にしたものと比べるとこんな感じ。

 

21.3インチが小さく感じる。

 

使ってみての感想

 

 

メリット

 

ただ画面がきれいなだけなんでしょ?って思っていましたが、

作業領域が広がりました。

 

モニター1枚だと、Alt+Delキーを駆使して画面を切り替えていたのが、31.5インチのモニター上で4分割+21.3インチで、五枚分くらい画面を使える。

 

資料を調べつつ、Googleドキュメントで下書きし、下書き文章をWEB上のフォームにコピペするのにショートカットキーが必要なく、ペペッとできるの便利!!

 

デメリット

 

このモニター、スピーカーがないんですよ。

イヤホンでしか聞けない…と思っていたのですが、

今まで使っていたモニターが復活したので、そのモニターで音が出るようになって問題解決!

 

もし購入を検討する人は、スピーカー機能を別で付けてくださいね。

 

まとめ

 

31.5インチの大画面4Kモニターは、PC作業がとっても楽になります。

ただ画面がきれいなだけじゃないんだ!

作業効率アップで生産性がアップも見込めますよ。


【Amazon.co.jp限定】JAPANNEXT IPSパネル搭載31.5インチ 4K(3840x2160)解像度液晶モニターJN-i315U HDMI DP sRGB 100% DCI-P3 90%

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com