家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【不眠】早寝しても途中で起きてしまい、睡眠時間が短い…対策は?【中途覚醒】

良い寝具プロジェクトが終わったところで、良い睡眠プロジェクトにタイトルを変更して睡眠の質を上げていきますよ!

 

睡眠の重要性は健康、美容、ダイエット、記憶、アイディア出し…全てにおいて睡眠が関わってきて最重要事項です!

 

最近、中途覚醒がひどいんですよ。

きちんと睡眠を取るのが大事なので、最近また早く寝るようにしました。

21時半とか、22時とか。早い時間に布団に入っています。

するとどうでしょう。

夜中に目覚めて、寝付けない(泣)

f:id:mocomocomoco1:20220608105723j:image

せっかく早く布団に入ったのにさ…

結局睡眠時間、目標の7時間に達成しないわけですよ。

時間ばっかりかけて、もったいないと思ってしまいます。

私の1時間半返して~!(誰に対してよ?)

 

この中途覚醒、なんとかしたくて、こちらの本を読みました。

 

f:id:mocomocomoco1:20220608105944p:image

 

中途覚醒の対処法】

 

◆午前中に水分をたくさん取る

◆夕方青竹踏みをする

むくみ対策ですね。

以前、中途覚醒について書いた記事

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

最近、メディキュットを履き忘れることがあるので、午後はメディキットを履こう

◆カフェインは夕方から摂ってはいけない

チョコもダメ。

他の説では、カフェインの半減期(効果が半分になる時間)は2~8時間と幅があります(子供や妊婦では、半減期がさらに延長します)

ということなので、8時間で考えると午後2時以降には取らない方が良いです。

www.ncnp.go.jp

 

◆夜寝るときは、入眠体操しよう!

・足首をぐるぐる回す

・背中のストレッチ

◆もし15分眠れなかったら、ベッドから出て他の場所へ行き、あくびが出るようなに眠くなったらベッドに入る。

(でもリビングでは、夫が煌々とパソコンを付けてるんだよねぇ…子供部屋でもいくかな)

◆もし夜中に中途覚醒してもスマホを見ない。

思わず、睡眠導入アプリなんぞをつけちゃったりしてるので、それやめよう。

 

【まとめ】

むくみ対策と、夜寝るときのリラックスが重要ですね。

 

他にも私がやろうと思った事は

 

・夕食は午後7時30までに。
・アロマを使う(最近忘れてた)
・個々の就寝スペースを確保
・大音量目覚まし時計で起きない

家族全員で川の字になって寝ているので、そろそろ上の子は自分の部屋で寝てもらえないか打診してみよう

上の子が、小学1年生の時にチャレンジでもらった大音量目覚まし時計を使っていて、もし1人で寝るのが嫌だとなったらそれも何とかしてもらおう。

 

マットレスは裏表上下を入れ替える

今私が使っているのは、西川のマットレスです。

今年に入ってからエアウィーヴなどと比較して決めました。

裏表は入れ替えられないのですが、毎日立て掛けているので上下は毎日変更してみよう。

 

・枕は寝返りのしやすさで選ぶ

(今、枕は適当だ)
・カーテンも季節によって光を調整する

(ヘェ〜変えてない。)
マットレスは固い寝床が好きでも寝返りできる筋力に合わせて選択する

(だから私はエアウィーヴが合わなかったのかも)
・夏も3首を冷やさない

(エアコン使い始めたら気をつけよう)

 

以上が、この本を読んで私が気になった部分でした。

 

他にも、睡眠の重要性や、良い睡眠のための方法が書かれているので、よかったら読んでみてください。

 

 

私が使っている睡眠グッズです。