家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

食洗機の排水が止まらない!

昨年買ったパナソニックの食洗機。

 

 

 

今日はよく水を排水するなぁ… .

いつもこんなに水排水してたっけ…?

 

あれ?

さっきも排水してたよね?

嫌な予感。

 

(トイレに行って戻ってくる)

 

また排水してるよ!

 

ええ?!どうしよう!!

 

ひとまず止めよう。

 

一時停止ボタンを押す。

 

止まらない。

 

一時停止ボタンが反応しない!!

 

パニックになって、ザカザカ水が噴出している食洗機をそのまま開けようとしましたが、我に帰って電源ボタンを押して停止しました。

 

ふう、危ない危ない。

あのまま開けてたら水浸しよ。

(開いたかどうかわからないが)

 

排水エラーについて調べました。

 

公式のQ&Aでは

「泡が立ちすぎると、給水排水を何度も繰り返すことがあります。

そのまま運転して泡を排水させてください。

途中で止めてしまった場合は、もう一度運転してください。」

 

でも、泡が立っている様子は全くありませんでした。

 

一応、従ってみようか。

 

全て入れた食器をいちど全部出し、何も入れずに運転してみる。

いつもと変わりがない様子。

あれ?と思って一時停止を押すと、一時停止も効きました。

 

これは…泡の問題ではないなぁ…

バグかな。

 

再度、食器を全て食洗機この辺に戻し、いつも通り運転したら問題なく始まりました。

 

もう壊れたの?

嫌だなぁ。

 

他の原因としては、水位センサーが汚れていると、排水関係にエラーが出る模様。

(でも、これは排水されない場合が多いようですが)

 

対策は、庫内クリーナーで掃除する事。

 

前買ったクリーナーが残ってたはず…と思ったけれどなかったので、慌てて注文しました。

 

 

 

もう2回使ってたのか。

2回目を使い終わったら、次のものを発注しなきゃなと改めて思いました。

 

今回は多分、水位センサーの問題ではないけれど、定期的な庫内のお手入れ大切!!

 

 

 

エラー発生して焦った記事はこちら。

 

mocomocomoco.hatenablog.com