家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

アホ毛の原因と対処法を美容師さんに聞いた

 

最近、アホ毛が増えた気がする…

 

(写真は無料写真サイトからお借りしています)

 

 

このアホ毛、なんでできるの?

 

 

美容師さんに聞いてみました。

 

頭のうえでパヤパヤしてる短い毛、これ、切れ毛ですかね?

アホ毛の原因

「年を取ってくると、髪がちゃんと成長できなくなってくるんですよ。」

 

が~ん

 

歳。

 

途中で切れたんじゃなくて、上手に成長できない毛髪らしい。

 

頭皮が固くなって、上手に生えることができないそうですよ。

 

アホ毛の対策

美容師さんに対策を聞きました。

 

「頭皮が固くなって、ちゃんと生えなくなってきているので、マッサージしてください。

血行を良くすることが大事です。

年齢を重ねると、顔もたるんできますよね。

頭皮も重力で下に下がってくるので、頭皮を下から上に持ち上げるように指で強めに、ゆっくりとマッサージしてください。

ペタッとした髪もふわっと立ち上がります。

あとは、頭皮に付ける化粧水も良いですよ。」

 

 

とのことでした。

 

思いついたこと

 

血行が悪くなっていることも原因なのか~

 

と思った時に、思い出したこと。

 

そうだ!ヒハツ!!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

これ、たしか毛細血管が復活したりするので、頭皮の結構も良くなるんじゃない?

 

この後、一本全部使い切りまして、その後買い足し忘れてたので、ヒハツをまた買って飲もうと思います。

 

まとめ

 

アホ毛の原因の一つは、加齢による頭皮の硬化。

マッサージなどで血行を良くすると、改善されます。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com