家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ダイエット・アンチエイジングと免疫アップする食材!ヒハツの効果と食べ方【美容・健康】

ヒハツってご存じですか?

このヒハツ、美容と健康に良いんですよ~!

というわけで、買ってみました。

 

ヒハツとは

 

f:id:mocomocomoco1:20230921203401j:image

 

 

香辛料です。

胡椒みたいな感じ。

その名も「ロングペッパー・ヒバーチ」

と、「ペッパー」が入ってる。

 

ヒハツの味

 

胡椒のような辛さに加え、シナモンのようなスパイシーさが感じられます。

(味覚嗅覚、復活~!)

 

ヒハツの効果

 

スパイスなのでね。

 

・内蔵を温めて免疫アップ

 

ヒハツの接種で、基礎体温が0.5度から1度上昇します。

それにより、免疫力が約5倍に!

インフルエンザやコロナが流行っている今、求められる免疫力アップが可能!

 

・深部体温アップで代謝アップ!痩せやすい体に!

 

代謝が上がることで、カロリー消費され、痩せやすくなります。

基礎代謝が約15%も上がります。

 

 

・毛細血管の復活でアンチエイジング

 

ゴースト血管って、数年前から話題になりましたよね。

毛細血管が衰えると血管の一部がなくなってしまう。

それをゴースト血管と言います。

ゴースト血管になると、体の末端に栄養や酸素がいきわたらないので細胞が老化してしまう…きゃあ恐ろしい。

 

ヒハツに含まれるピペリンという物質は、その毛細血管を復活させることができます。

ゴースト血管を復活させて、老化予防!

 

 

ヒハツの食べ方

 

私は、野菜炒めにかけてみました。

f:id:mocomocomoco1:20230921203604j:image

 

スパイシィ~!!

 

胡椒っぽいかとおもいきや、シナモンっぽかった。

味がだいぶ変わってしまいますが、食べられないことはない。

 

紅茶に入れたら、シナモンティーっぽくなっておいしいかもしれないので今度試してみよう

 

まとめ

ヒハツは体温を上げ、代謝を上げ、毛細血管を復活させることにより、美容と健康に貢献してくれます。

安価なので、試してみる価値ありですよ!