家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【手帳】バレットジャーナルのメリットと始め方【セットアップ】

 

そろそろ来年の手帳を準備する時期ですね!

この時期になると手帳のことを考えてワクワクします。

 

先日、バレットジャーナルの本を読みました。

 


バレットジャーナル 人生を変えるノート術

 

 

前々からバレットジャーナルは気になっていたのですが、2024年はバレットジャーナルを始めてみよう!

 

バレットジャーナルのメリット

 

検索性がある

 

私が考えるパレットジャーナルの魅力は、検索性があることです。

 

バレットジャーナルは最初にインデックスページを作り、各ページにページ番号を振ることによって、後から見返したときに目次ページを見ればどこに何か書いてあるかがわかるのです。

 

いつも読書メモや、新たに知って驚いたことなどを手帳に書くけれど、後からどこに書いたかが分からなくて、書きっぱなしで役に立ってないの。

 

バレットジャーナルだと、上記のように、検索性があるので、そのお困り事が解決!

 

1日に書く量が決まっていない

 

以前は市販の1日1ページ手帳を使っていたのですが、1日に2~3行しか書くことがない時もあれば、3~4ページ以上必要なこともあって、ページに自由がなくて困ってました。

 

それがバレットジャーナルだと、1日にちょこっとしか書かなくてもいいし、3ページでも、5ページでも何ページでも書ける。

 

今年も1日に書く量が決まっていない、ただのノートを手帳代わりにしており、自分に合っているなぁと思っていたところ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

バレットジャーナルがぴったり!

 

手帳に書く量が決まっていない人はバレットジャーナル、オススメです。

 

バレットジャーナルの始め方

 

バレットジャーナルをセッティングしました。

 

表紙

 

ひとまず、表紙をつけます。

なくてもいいけど、わかりやすい。

 

f:id:mocomocomoco1:20231221184646j:image

 

keyページ

 

バレットジャーナルは、簡単に早く書くことが大事。

 

そのために、キーと呼ばれる記号を使います。

 

 

タスク:・

タスク完了:×

先送り:>

など… 

 

 

自分が使いやすいように設定したいと思ってるけれど、まだマークが定まっていないので、とりあえず後回し。

タスク:□

タスク完了:■

にしても良いし。

 

今は空白のページを残してあるのでそこに書くか、付箋などで別に作ろうと思っています。

 

インデックス

 

次にインデックス(目次ページ)をつくります

 

f:id:mocomocomoco1:20231221184753j:image

 

 

(インクの抜けが気になるけどまあいいや)

 

このインデックスがあると、後から「あれどこに書いたかな?」と言う時にできます。検索できます。

 

これがやってみたいので、バレットジャーナルを始めたんですよー。

 

フューチャーログ

 

f:id:mocomocomoco1:20231221185724j:image

 

いわゆる年間予定表です。

 

「〇月」と数字だけ書いてもオーケーですが、カレンダーシールを買ったときに年間のカレンダーも付いていたので、チョキチョキ切って貼り付けてみました。

 

すでに決まっている予定はここに書き出しておきます。

 

ひとまず、ここまで、

後は、12月31日か1月1日に、2024年の目標や、1月の予定を書き入れていきます。

 

※12/31に続きをセットアップしました。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

バレットジャーナルについて、詳しくはこの本に書いてあります。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com