家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ウォーターオーブンでしっとり濃厚ショコラテリーヌ【ヘルシオレシピ】

以前作ったガトーショコラというかショコラテリーヌ。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

有塩バターで作ったらしょっぱかったので、無塩バターとブレンドして作ってみました。

 

そして、ヘルシオはウォーターオーブン機能が使えるので、「ウォーターオーブン」で焼いてみましたよ

 

結果、しっかり焼けて良かったです。

 

普通のオーブンで焼くと、規定時間だとタップンタップン…と生地が固まらず、追加加熱が必要でした。

 

 

材料

 

クーベルチュールチョコレート200グラム

有塩バター 100グラム

無塩バター 60グラム

白砂糖 50グラム

卵 4個(溶いておく)

 

【作り方】

 

バターは大きめに刻み、クーベルチュールチョコレートと一緒に電子レンジ600ワット2分で半分くらい溶かします。

 

 

なんとなく溶けてきたら、今度は湯煎しながら完全に溶かし、砂糖を入れたのちに溶き卵を少しずつ加えて混ぜきります。

 

 

 

オーブンシートを敷いたケーキ型またはパウンドケーキ型に流し込みます。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230822181159j:image

 

 

 

ヘルシオウォーターオーブン「手動」のウォーターオーブン予熱あり180℃で予熱

 

予熱が終わったら、ヘルシオ下段に角皿の上に乗せたケーキ型を入れます。

 

180℃30分で設定したらスタート。


f:id:mocomocomoco1:20230822181219j:image

f:id:mocomocomoco1:20230822181223j:image

 

 

 

焼きあがりました!

 

 

普通のオーブンと比べると、かなりしっかり加熱され、かなりふくらみました。

 

同じ加熱時間&温度でも、オーブンのときは生焼けすぎて生地がタポタポしていたので様子を見ながら追加加熱したものが右。

あまり膨らんでいないのも特徴です。

 

 

 

←ウォーターオーブン / オーブン→

 



 

いただきます!

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230822181357j:image

 

めちゃくちゃ濃厚で、中はしっとり!外側はフワっと!

 

全部有塩バターの時と比べて、塩けもなくなり、美味しくできました!

 

 

使ったクーベルチュールチョコレートはこちら。

カカオ72%なので、美容や健康にも良くて、おやつに摘まんだりしてます。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com