家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

御朱印帳と納経帳の違い お寺と神社は一緒でも大丈夫?

 

最近、お寺で素敵な御朱印帳があったので、購入し、御朱印をいただいてきました。

 

御朱印…と思っていたら、なんと納経帳と書いてある。

 

お寺だと納経帳なの?!


Crucial(クルーシャル) 御朱印帳「福猫」

 

(購入したのはこれではないですが、猫ちゃんの表紙だったので思わず買っちゃいました)

 

御朱印帳とは

 

御朱印帳は、いろいろな神社仏閣の御朱印を集めるもの。

無地。

 

納経帳とは

 

納経帳は、霊場巡礼専用の物。

既に寺院名などが書かれており、空白部分に御朱印を頂くようになっている。

 

 

おお…いろいろ神社やお寺に行った時に、これから御朱印をいただいてこよう♪

と考えていたけど、霊場巡礼専用品だったとは!

しかし、私が購入した納経帳には、印刷されているものは何もない無地でした。

 

…ということは、多分御朱印帳として使って大丈夫そう。

 

御朱印帳に神社と仏閣が混じっても大丈夫?

 

基本的には、神社とお寺を同じ御朱印帳でお願いして大丈夫なようです。

 

ただ、断られる場合もあるようなので、神社とお寺で分けておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

最近はかわいい御朱印帳がたくさんあって、欲しくなっちゃう。

一時期、suicaのペンギンの御朱印帳があって欲しかった。