家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

マンガ『おとりよせ王子 飯田好実』にあった『豚まんじゅう(山珍)』の焼き豚まんを作って食べてみた【ヘルシオ】

f:id:mocomocomoco1:20230613135117j:image

 

 

 

『おとりよせ王子 飯田好実』4巻(第37話)

 

 

これもまた最近読んでいるマンガなんですけど、

1話ごとにいろんなお取り寄せをしていて、どれも美味しそうなんですよ~!

 

その中の、『第37便 豚まんじゅう(山珍)』

 

で出てくる、山珍の『豚まんじゅう』。

 

買ってみました!

 

 

 

 

 

これ、10年近く前に店舗で買って食べたこともあるんですけれど、と~~ってもおいしいんですよ~!

 

最初に食べた時は衝撃でした。

 

今回はお家でいただきます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230613135403j:image

f:id:mocomocomoco1:20230613135358j:image

「山珍 豚まん」と書いてある、表面の商品名のところ撮るの忘れた(;´Д`)ので裏側ですが

 

 

カロリーはとても高い~!

けど、ウズラの卵や、豚の角煮も入っているのでタンパク質をしっかりとれます。

 

 

今回はヘルシオで温めますが、レンジでチンもできますよ。

 

 

 

ヘルシオウォーターオーブン「まかせて調理10ヘルシオ朝ための「しっとりあったため」てスタート。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230613140527j:image

f:id:mocomocomoco1:20230613140534j:image

f:id:mocomocomoco1:20230613140530j:image



ヘルシオ「できあがり♪」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140605j:image

 

 

おお…!

温める前と比べて、ふっくら膨らんで大きくなった気がする。

 

 

 

まずは普通にいただきます!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140601j:image

 

 

 

ふっくらしてるでしょ~!

大きいでしょ~!

対象物がなくてわかりづらくてすみません…

 

私の手のひら+第一関節くらいの直径!(これまたわかりづらい)
14cmくらいあります。

 

 

割ったところ

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140557j:image

 

 

うずらの卵が丸ごと入っていて、プリっとしてる~!

豚肉もごろっとかたまりで入っているので、ほんと食べ応えがあります。

 

「山珍」さんでは、豚まんに使うキャベツが年間でなんと5トン!!

 

引用『おとりよせ王子 飯田好実』4巻(第37話)

 

キャベツや玉ねぎも入っていて食物繊維もとれて嬉しい~

 

焼き豚まんを作る

 

さて、ここからは漫画の焼き豚まん!!

 

漫画ではラー油、を使っていましたが、我が家にはラー油は常備していないので、ごま油を塗ります。

 

わかりづらいけど、ちょっと黄味がかってテカッとしてるのは、塗ってあるからよ~

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140654j:image

 

漫画ではグリルに入れて作っていましたが、我が家のグリルには入らなかった~。

 

それくらい大きい豚まんじゅう。

 

というわけで、ヘルシオ使用で焼き目を付けます。

 

ヘルシオの上段に入れて、まかせて調理の「網焼き・揚げる」でスタート!

 

 

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230613140713j:image

f:id:mocomocomoco1:20230613140717j:image

 

 

いちど『しっとりあたため』で温めているので、様子を見ながら焼き具合を確認して途中で止めました

 

 

焼きあがり

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140844j:image

 

うん!

 

いい色!

 

あっつあつなので、やけどに注意。

お箸で取りました。

 

いただきます!

 

f:id:mocomocomoco1:20230613140908j:image

 

 

表面が、パリっ…!

としてる!!

 

普通の豚まんとは全く違う~!

 

パンのようです。

 


f:id:mocomocomoco1:20230613140911j:image

 

ごま油の香りと、パリっ焼き上げたのとで、ダブルで香ばしい!

 

ええ…おいしすぎるよ~!

 

1個食べてお腹が膨れていたのですが、美味しすぎてペロッと

2個目もたいらげました。

 

カロリー700kcal越え!

 

ごちそうさまでした!

 

山珍の豚まんじゅうは、ほんとにおいしいのでオススメです~~!

そして、ぜひ焼き豚まんもやってみてくださいね~♪

豚まんじゅうの新たな世界ですよこれは。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com