家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

英語のスパムコメント対策!スパムの意味は?

どうもこんばんは!

いつもご覧くださっている皆様、ありがとうございます❤

 

ご覧くださったり、スターを付けてくださったり、励みになります。

 

さてさて。

 

たま~に英語のスパムコメントが来ていたのですが、今日は1時間の間に20件近くきました。

 


1分間にペッペコペッペコ通知来るのよ。

 

何故だ~

 

スパムの意味

 

受け取り手が望んでいない、要求していない通信を大量に送信することです。

ここでは、宣伝、勧誘を目的としたインターネット上のリンクの貼り付けのコメントですね。

 

中にはurlは書かれていないけれど、色が変わっている「Thanks」の文字を押すとリンクに飛ぶものもありました。

ぱっと見urlじゃないところがヤラシイ

 

スパムコメントについてはてなブログ公式では

検索してみると、2018年頃にスパムコメントが盛んだったもようで、はてなブログ公式で対策をしています。

 

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました。

 

ゲストユーザーがコメントを投稿する際に表示される画像認証を変更しました - はてなブログ開発ブログ

 

 

私が行ったスパムコメント対策

 

はてなブログ公式で対策してくれているようですが、現時点でちゃかちゃかとスパムコメントが入っているので、その対策として

 

 

 

不適切なコメントが複数ついてお困りの場合、設定ページのコメント設定から、一時的にコメント許可を「ユーザー」に変更するか、「コメント承認制」に変更することをおすすめいたします。

 

 

 

よし、ひとまず承認制にしよう。

 

 

 

しばらく収まらなければ、コメント欄撤収かな~

 

 

 

 

 

(コレジャナイ)

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com