家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【子育て】子供がしもやけに!皮膚科での処方薬

 

下の子(小1)が

「足の小指がちょっと痛い~」

というので、見ると”しもやけ”っぽかったので、オロナインを塗って様子を見ていたのですが、2~3日すると、かわいそうなことに!

 

慌てて皮膚科に行きました。

やっぱりしもやけでした。

 

しもやけとは

 

正式名称は凍瘡

この寒い時期になりやすい。

血液循環が悪くなることによって、皮膚が炎症をおこしたもの。

 

処方薬

 

血行促進クリームの

ヘパリン類似物質クリームと、ボアラ軟膏を処方してもらいました。

 

朝晩の塗布。

患部だけでなく、全部の指に全体的にヘパリンを塗り、患部にボアラ軟膏をぬるようにとのことでした。

 

そして、家の中でも靴下を履いてくださいと指示がありました~


f:id:mocomocomoco1:20230215170639j:image

 

 

しもやけ写真

薬を塗った翌朝。

ちょっと赤黒っぽくなり、カピカピした感じになりました。

 

 

早く治りますように~