家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ガサガサひび割れかかとに、おすすめフットケアグッズ!体脂肪率にも関係する

 

かかとの皮が厚くてガッサガサ!!

 

子供の頃、母や父のかかとはなんでこんなに白く硬く石みたいになってるんだろう…

と思っていましたが、

 

私もかかとが硬くなるお年頃になりました。

 

かかとが固くなる原因

かかとには皮脂腺が少なく、各層の水分が不足してしまうんですよ。

その上、体重で圧迫されたり、摩擦があったりの刺激があって、角質が厚くなっちゃう。

加齢によって、ターンオーバーが乱れるので、年を重ねるとかかとが固くなってしまうんですね。

…加齢…悲しい。

 

かかとと体脂肪率の関係

 

かかとの皮が厚いと、体組成計での体脂肪率も変わってくるのよ…

 

電気抵抗の関係か。

あるいは水分量の関係か。

 

というわけで、かかとの皮を削ろう。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

かかとケアグッズ

 

おすすめしないケアグッズ

以前使っていたものが、さすがに古くなったので秋ごろダイソーのガラス製のかかとやすりに買い換えました。

 

…あんまり、削れない…

ダイソーのガラスやすりは優しすぎるのよ。

 

3か月ほど使いましたが、というか、効果が薄かったので、2~3回使って使わなくなってしまいました。

 

やっぱり、前に使っていたものを買いなおそう。

 

おすすめのケアグッズ

 

 

買いなおしたこちらのかかとヤスリ。

 

お風呂場で使います。

 

髪も体を洗って、湯船につかる事十数分。

 

体も温まったところで洗い場に出て、粗いヤスリでかかとをガリガリガリガリ…

 

削っていきます。

 

削った粉と水分が混じってお米のとぎ汁みたいになるよ…

 

ある程度削れたら、細かいやすりでかかとをみがけば、あら不思議!

 

かかと、ツルッツル!!

 

お風呂から出たら、かかとにクリームをしっかり塗ってから

 

 

 

かかとカバーを履きます。

かかと部分がラバーになっているので、ラップで巻いたみたいに保湿力がアップしていいですよ。

 

私はレッグオンという商品を使ってたのですが、もう終売のようなので、こちらがほぼ同じ商品。

 

注意点

 

お風呂で皮膚をふやかした後は、かかとを削りすぎる可能性もあります。

自己責任でお願いします。

 

まとめ

 

かかとがガサガサしていると、ストッキングが引っ掛かったり、年齢を感じて悲しくなったりします。

 

綺麗なかかとを維持したいものですね。

 

mocomocomoco.hatenablog.com