家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

鶏肩肉はおいしい?ヘルシオで唐揚げを作ってみた【揚げない唐揚げレシピ】

 

 

今日、スーパーで鶏肩肉を見つけました。

 

 

 

 

鶏のかたにく…?

豚はよく見るけど、鳥の肩肉ってあまり見ない。

というより、初めて見た!

 

というわけで、買ってみました。

 

唐揚げサイズにカットされていたので、ヘルシオで唐揚げにしよう

 

【鶏かた肉とは】

かたにくは、むね肉と手羽元の付け根のお肉で、鶏一羽から数十グラムしかとれない部位です。

 

f:id:mocomocomoco1:20231211191747j:image

 

とのこと。

 

希少部位…!

 

「鶏トロ肉」とも呼ばれているらしい。

 

部位のサイズ柄、唐揚げサイズなので、調理も楽。

しかも100gあたり98円で売っていて、お財布にも優しい。

 

【材料】

鶏かた肉 500g

唐揚げ粉 50g

 

このような、まぶすだけの簡単タイプの方がヘルシオには使いやすいです

 

 

【作り方】

 

ビニール袋にとりかた肉と唐揚げ粉を入れてまぶし、3分ほどおいてからヘルシオ角皿に乗せた調理網の上に鶏肉を置きます。


f:id:mocomocomoco1:20231211191750j:image

 

 

ヘルシオの上段に入れ

 

f:id:mocomocomoco1:20231211191741j:image

 

 

まかせて調理「網焼き・揚げる」でスタート。

簡単すぎ。


f:id:mocomocomoco1:20231211191744j:image

 

 

ヘルシオ「できあがりです」


f:id:mocomocomoco1:20231211191735j:image

 

 

 

いただきます!!(感想)

 

f:id:mocomocomoco1:20231211191738j:image

 

 

えっ…!?!?

美味しい!

すっごく、美味しい!!

 

むね肉に近いからパサパサなのだろうかと心配していたけど、ジューシー!

全然パサパサ感はないよ!

食べた断面を見ると、ちょっとチキンナゲット風。

でも、ジューシー!

 

今度から、とりかた肉が売ってたら買おう!

 

まとめ

とり肩肉は、安い!簡単!おいしい!

希少部位なので、売っていたら、買うべし。