家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

豚こまと小松菜のバター醤油チャーハン【ヘルシオレシピ】

 

ヘルシオで、豚こまと小松菜のバター醤油チャーハンを作りました。

実は、小松菜は苦手なんですが、これなら美味しく食べられる~~~~!!

 

そして、フライパンに乗っけたらほったらかしで出来上がるので、楽!

 

小松菜の栄養素と美容・健康効果

 

そして、小松菜はカルシウムがほうれん草の3倍含まれてます。

ビタミンCやカロテンも豊富で、とっても栄養価が高い。

鉄分もほうれん草より多く含まれているんだよ~!

野菜に含まれている非ヘム鉄は吸収率が低いので、動物性たんぱく質と一緒に摂取すると吸収率が上がります。

なんとこのチャーハンは豚肉も使っているので、吸収率もバッチリ!

 

鉄分やカルシウムは女性が特に摂取したい栄養素。

 

こちらの記事に書きましたが、心を強くする食事術で鉄サプリも推奨されています。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

PMSの改善にも必要な栄養素です。

 

カルシウムは、骨粗鬆症予防やメンタルの安定に。

骨が弱くなると、顔がたるむよ。

 

というわけで、結果的にアンチエイジングにも。

 

【材料】(2人前)

白ごはん 350g

バター 10g

醤油 大さじ1

鶏がらスープの素 大さじ1

小松菜 1把

豚こま肉 400g

 

 

※私は倍量で作りました

 

 

【作り方】

 

取っ手の取れるフライパンにご飯を入れ、バターを混ぜます。

 

 

醤油・鶏ガラスープの素を半量かけて混ぜます。

 

f:id:mocomocomoco1:20240319173057j:image

 

 

ご飯の上に1センチ幅に切った小松菜を広げ、その上に豚こま肉を広げます。

 

上から残りの醤油・鶏がらスープの素を回しかけます。


f:id:mocomocomoco1:20240319173048j:image

 

 

フライパンを角皿に載せたらヘルシオ上段に入れ

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240319173051j:image

 

 

まかせて調理「炒める」でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20240319173054j:image

 

 

ヘルシオ「出来上がりました~!」

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240319173100j:image

 

 

ヘルシオから取り出したら混ぜて完成!

 


f:id:mocomocomoco1:20240319173106j:image

 

 

いただきます!

うん、おいしい!

 

バター醤油はテッパンの美味しさだよね!

小松菜が苦手な私も美味しく食べられます。

 

ヘルシオ料理に便利な取っ手が取れるフライパン。

私はこれの28cmを使っていますが今は販売していないのかな~

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com