家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

鶏胸肉のエビチリ風炒めをヘルシオウォーターオーブンで作る【レシピ】

《フライパンで作るものはヘルシオオーブンで作ってみようシリーズ》

 

久々に出ました、このシリーズ。

 

脂質が少なく、タンパク質豊富で、美容と健康の味方、鶏胸肉。

 

しかも、物価高のこの時代、鶏胸肉の優しさよ…!!

 

ぱさつきがちな、鶏胸肉を美味しく作れるこのレシピ、今日ではなく、ヘルシオで作って、つきっきりの時間を短縮するよ!!

 

胸肉を痛めているときに、いつも

「ちゃんと火が通ったかなぁ…」

 

心配していたのですが、ヘルシオ使えば心配ご無用!!

 

 

【材料】4人分

鶏胸肉 2枚(一口大に切る)

小麦粉 大さじ2

玉ねぎ 半玉(粗みじん)

 

<タレ>混ぜておく

砂糖 大さじ2

鶏がらの素 大さじ1

ケチャップ 100g

料理酒 60ml

水 90ml

 

【手順】

 

食材を切り、鶏肉に小麦粉をまぶします。

ビニール袋に鶏肉と小麦粉を入れてシャカシャカ振ると楽。

 

 

取っ手の取れるフライパンに玉ねぎを入れてから

 

f:id:mocomocomoco1:20230722191414j:image

 

小麦粉をまぶした鶏肉をフライパンに入れ

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230722173421j:image

f:id:mocomocomoco1:20230722173417j:image

 

 

 

角皿の上にフライパンを載せ、ヘルシオ上段に入れたら、まかせて調理「炒める」でスタート

 


f:id:mocomocomoco1:20230722173650j:image

f:id:mocomocomoco1:20230722173655j:image

 

ヘルシオの加熱が終わったら、取り出し、混ぜておいたタレを上からかけて、コンロで煮詰めます。

 

f:id:mocomocomoco1:20230722173753j:image

 

 

煮詰まったら出来上がり!

 

 

いただきます!

 

(フライパンのままテーブルに出し、小皿に各自取り分けて食べるスタイル)
f:id:mocomocomoco1:20230722173749j:image

 

鶏むね肉だけどパサつかず、甘じょっぱいタレがしっかり絡んで美味し~い!!

 

自分でコンロで炒めると、中まで火が通ったかに気を遣わなきゃいけないし、焦げ付かないかも見ておかなくてはいけないのが面倒なので、そこだけでもヘルシオに任せるととっても楽です。

 

後から思ったけど、最初にタレも一緒に入れちゃっても良いかも~

今度やってみますね~

 

我が家で使用しているヘルシオにピッタリサイズのフライパン。

 

今までのヘルシオ料理は、カテゴリーのヘルシオからどうぞ~

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com