家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【健康と料理】ビタミンAが慢性的に不足してるので、対策!にんじんナムル【料理】

 

 

最近太りだしたので、あすけん(食事記録アプリ)を再開したんですが、慢性的にビタミンAが不足していることが判明!

 

いつもね、ビタミンAが足りないんですよ。

 

このグラフは、1週間の平均値。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230222171024j:image

 

 

ビタミンAが不足するとどうなる?

 

ビタミンAが不足すると、視力や免疫機能、皮膚形成などに問題が起こります。

 

・夜間の視力が見えづらくなる。いわゆる鳥目に

・皮膚や角膜が乾燥する

などが主。

目に来るのね…

 

 

 

 

ビタミンAを多く含む食品は?

 

さて、何を食べたら、ビタミンAを摂れるのでしょう。

調べてみると

 

・マグロ

・レバー

・卵

・うなぎ

 

など、動物性の食品が多い。

 

 

レバーきら~い!!

レバーは却下!

 

マグロのお刺身でも買って食べようか!

 

と思って、試しにあすけんに入力したけれど、

マグロのお刺身(1人前=5切れ)

を入力しても、ビタミンAの値が全く増えない~

 

ダメだ…。

 

うなぎ…はちょっと高いので、卵!

卵を食べる!

 

これでビタミンA、足りる?

と思ってあすけんに入力しても、ほとんどビタミンAの数値は変わらず、不足のまま。

 

なぜだ。

 

・さつまいも

も、ビタミンAの食材に名を連ねていたけど、1本食べても全然足りな~い

 

・にんじん

もベータカロチンが豊富だから良いよね!

 

ニンジン1本で入力したら、どーんとビタミンAのグラフがぐ~んと伸びた!!

 

ので、今日はにんじん料理にするぞ!

 

 

というわけで、

レンジでできるにんじんナムルをつくりました。

 

レンジで作るにんじんのナムル

 

材料

f:id:mocomocomoco1:20230222185200j:image

にんじん 2本

シーチキン 1缶

ごま油&鶏ガラのもと 各 小さじ2

いりごま 小さじ1

 

【作り方】

 

人参は、すべて千切りに。

スライサーでジョリジョリ。

 

ド~ン

 

f:id:mocomocomoco1:20230222185204j:image

 

 

レンジ600wで3分20秒

嵩が減った~

f:id:mocomocomoco1:20230222185208j:image

 

 

ツナと調味料を入れて和えます。


f:id:mocomocomoco1:20230222185213j:image

 

出来上がり!

 

f:id:mocomocomoco1:20230222185216j:image

 

実食

 

いただきま~す!

 

甘い!

にんじんの甘みがすごい!

 

お砂糖使っていないのに、甘い~

 

ごま油を使っているけど、脂っこくなくて、

鶏ガラの程よい塩みと旨味!

 

甘じょっぱくて止まらない~!

いくらでも食べられそうです。

 

これで、おいしくビタミンA不足解消!

 

やったね!

 

スライサーで切るの、時間が掛かるのと結構力がいるので、電動スライサー欲しい~