家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【防災】トイレットペーパーの備蓄 その2

mocomocomoco.hatenablog.com

先日の記事で書いたトイレットペーパー、届いて使用し始めたのでレポートです。

 

f:id:mocomocomoco1:20210928111448j:image

アマゾンで頼んだのですが、届いたときの段ボールの重さと言ったら。

1673位グラムの4個入り。

6キロ強ですよ。

5kgのお米より重いよ。

 

トイレットペーパーってこんなに重いものなんですね。

でもでも、その分、管理スペースがとても小さく済みます。

 

でもでも、5倍巻とあるけれど、ほんとに5倍もあるの?

普段使っているトイレットペーパーと比べてみました。

 

f:id:mocomocomoco1:20210928111812j:image

1つ89グラム

 


f:id:mocomocomoco1:20210928111816j:image

 

新だけで6グラムなので、1つあたり83グラム。

 

f:id:mocomocomoco1:20210928111819j:image

こちらの5杯巻は、400グラム!

大体80 × 5 = 400で、ほんとに5倍あるよ!

 

使用感ですが、ツルツルしていて、ガサガサした感じではないです。

硬くはなく、全く問題なく使えます。

 

つるつるしているけれど、吸水性はある。

そのうえ、普通のトイレットペーパーだと細かい埃がめちゃめちゃ出るけれど、それが出ない!

掃除も楽!

 

これ、5杯巻なので、いつもの5倍トイレットペーパーを変えなくて済む上に、親がないので、親を捨てる手間もない!

 

ただいま使用して3日目、まだあと半分ぐらいあります。

いつものトイレットペーパーは、1日に1回、たまに2回交換をしていたので、すごいや〜!

 

災害用に買ったのですが、これは普段遣いにしたい!

 

オススメです!

 

【まとめ】

メリット

・省スペースによる災害対策、整理収納効果

・交換回数減少による家事の効率化

 

デメリット

・重い

 

なんということでしょう…!

6倍巻きも発見してしまった…!