家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

語彙力が欲しい!

昨日、お風呂の中で考えました。

 


SNSで、コメント欄に書き込みをする時、私は

 

「すごいですね!」

「良いですね!」

 


ばかりだなぁと。

 


オンラインではないオフラインの普段の生活で、

 


「すごい!!」

「わぁー!良いねー!!」

 


と、「届け!私のこの気持ち!!」の念を込めた表情やボディーランゲージなどのリアクションでやってきたので、語彙不足になっていっているのだと思います。

 


念を込めたところで、私たち人類はエスパーではないので、伝わらなければ誤解を生みます。

 


文字だけのやりとりなら、なおのことでしょう。

 


すごいに替わる、適切な語彙をたくさん知ろう。

 


そんな時にお役立ち…かもしれないサイトはこちら

 


連想類語辞典

https://renso-ruigo.com

 

JJオフィシャルサイトの記事

「とりあえず」「すごい」は封印!大人なら知っておきたい言葉の言い換え表現5つ

 

「見事ですね!」

「驚くべきことですね!」

「卓越していますね!」

「感銘をうけました!」

 

などでしょうか。

 

その場面にピッタリ合った言葉がすぐに見つかればいいけれど。

 

類語辞典があると良いな。