家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

怪我の応急処置の方法とけが対策【階段落ちた!ナイフで切った!】

 

 

踏んだり蹴ったりです。

 

階段踏み外して足が腫れた

 

乾燥機にかけられない洗濯物を干すために買いに行こうとしたところ、階段を踏み外して脛を強打。

 

両手がふさがっているので、思いっきり階段の角が角に刺さりました。

 

階段の角の形にスネが凹んでる

 

しばらくしたら、腫れてきました。

 

打撲の応急処置

 

こういう時ってどうしたらいいんだっけ。

 

こんな時は、冷やすのが良いそうです。

 

15分から20分冷やして、安静にします。

圧迫し、怪我した箇所を心臓より高くすると良いです。

 

この応急処置、RICEと言います。

 

安静

冷やす

圧迫

挙上

 

この4つの英語の頭文字。

ナイフで足の指切った!

 

さて、足が痛いけれども、家族のために料理しなくてはいけません。

 

痛い足を引きずりながら、料理を始めました。

娘がお手伝いしてくれてありがたい…と思っていながら作業していましたが、

うっかりナイフを足に落としてしまいました

 

もうほんと踏んだり蹴ったり。・゜・(ノД`)・゜・。

 

切り傷の対処法

 

負傷箇所をキッチンペーパーで押さえて圧迫。

 

しばらくして血が止まったので料理を再開しようと動いたら、ダバダバとまた出血してしまいました。

 

切り傷の応急処置参考ページ

 

切り傷・刺し傷・擦り傷・挫創の応急処置|健康教育・健康情報|愛媛大学総合健康センター

 

ティッシュは繊維が残ってしまうので、使用しない方が良い。

 

がーん…今使ってる。

 

《今後の怪我対策》

 

◆階段を昇る時はスリッパを履かない。

◆料理をする時はスリッパを履く

 

 

 

RICEについて参考ホームページ

 

埼玉県柔道整復師会

 

切り傷の応急処置参考ページ

切り傷・刺し傷・擦り傷・挫創の応急処置|健康教育・健康情報|愛媛大学総合健康センター

 

#怪我

#応急処置

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com