家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【時短料理】自家製料理キット&ホットクックで簡単豚汁!【豚こま】

f:id:mocomocomoco1:20211116111700j:image

こんにちは!

もこです。

 

豚汁も料理キットを作ってみました。

 

【料理キットのメリット】

 

1.短時間で簡単に料理が作れる

 

2.野菜室で野菜がダメになっちゃった…と言うことがない。

 

思うに、料理で1番メンドクサイかつ時間がかかるのが、野菜を切ること。

なので、時間があるときに野菜を切っておくと、忙しい夕方の時間に、短時間で料理が作れます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211116111936j:image

時間があるときに、時間があるときに大根、人参、長ネギ、レンコン、ごぼうを切って、袋に入れて冷凍しておくだけ!

 

これで、夕方の忙しい時間帯に豚汁を作るのがとっても楽になります。


f:id:mocomocomoco1:20211116111948j:image

じゃがいもは、冷凍すると美味しくなくなるので、豚汁を作る当日に切ります。

市販の冷凍里芋でもいいかもね。
f:id:mocomocomoco1:20211116111929j:image

ホットクックの中に、自家製豚汁キットをドーン!!

霜ついちゃってるけど、出来上がった味は美味しいので気にしない!

 

豚コマと、冷凍しておいたシメジも追加。

 

f:id:mocomocomoco1:20211116111943j:image

お水をひたひたに入れて、全部の量の5%のお味噌を入れます。

 

自動メニューの豚汁のスタートボタンを押せば

 

f:id:mocomocomoco1:20211116111940j:image

ホットクック「出来上がり!仕上がりを確認してくださいね♪」

 

食物繊維たっぷり、栄養たっぷりな豚汁の出来上がりです!