家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

新型コロナ感染後、味覚障害と嗅覚障害に!いつ治る?何科を受診すればいい?対策は?

 

味覚と嗅覚がない!!!

 

新型コロナ感染後、解熱後3日ほどしてようやく、日常生活を送れるようになってきました。

 

解熱したらすぐに元気になるわけじゃないのね…

ほんと、だるくて。

 

丸1週間でようやく普通に家事をできるようになりました。

まぁ、解熱後、だるい体に鞭打って最低限の家事してたんですけどね…

洗濯とか、料理は、どうしてもやらないと。

 

休み休み家事をして。

 

コーヒーでも飲むかぁ…

 

「…まずい。」

 

コーヒーが、めちゃくちゃ不味い。

まぁ、まだ口の中もおかしいよね。

 

お茶を飲もう。

 

「…???」

 

お茶の…お茶の味がしないーーーーーーー!!!!!

 

まぁ、まだ、口の中も変だよね。

 

と思ってやり過ごしていたんですが

 

嗅覚と味覚が消えました…

 

何も食べなくても、口の中が、人工甘味料みたいな味がしているなぁと思っていたんですけどね…

 

コロナ後遺症ですか…

 

けっこうショックなんですよ。

 

 

コロナ発症8日目。

 

コーヒーのにおいが…

コーヒーのにおいがしない~~~~~~!!!!

 

冷蔵庫にあったカレーを処分しようとしたら

 

カレーのにおいもしない~~~~~~!!!!

 

そういえば、シャンプーのにおいもしないよ。

 

罹患前に大量に買い出してしまった食材。

できれば今からでも使い尽くしたい。

しかし!!

臭いがしないから、腐ってるかどうかもよくわからない!!!

 

うわぁ、危険。

 

味がしないから、料理の味付けも上手くいっているかわからないし。

 

せっかく作っても美味しくない…。

 

家族がいるから食事作らなきゃいけないけど、

料理が苦痛です。

 

新型コロナウィルス感染による味覚・嗅覚障害

 

味覚・嗅覚がない期間

調べたところによると、

・2週間くらいで復活する

 

らしい。

けど、もし復活しなければ病院へ。

 

何科にかかる?

耳鼻咽喉科へ!

 

 

味覚障害の対策

亜鉛不足によって味覚障害がおこることがあるので、亜鉛サプリを飲む。

というわけで、私はこれを買いました。

 

 


DHC 亜鉛 60日分

 

ディアナチュラもあったけど、ビタミンBも入ってたので。

普段からNOWのビタミンBを飲んでいるので、重複しないように私はDHC

ビタミンBを飲んでいない人は、ディアナチュラでも。

 

 

 

嗅覚障害の対策

アロマや、コーヒーなど、香りがあるものをかいでみる。

訓練になって良いらしい。

 

ちなみに、未だになんの臭いもしなくて悲しくなる~