家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

nanacoやsuica等の電子マネーのメリットとデメリット!Paypayより便利!?【AppleWatch】

 

 

先日、マイナポイントを取得して、nanacoを使うことになりました。

昔使っていたけど置していたnanacoカード。

アプリがあったので、アプリに入れました。

 

nanacoは、iPhoneかAppleWatchかどちらかでしか使えないのですが、AppleWatchに移行しました。

 

したらば!!!

 

便利!!!

 

nanaco・Suicaのメリット

 

Paypayだと、店頭のQRコード読み込みのときはiphoneが必要で、AppleWatchが使えない。

 

そして、AppleWatchのバーコードを店員さんに読み込んでもらう場合、なんだか上手く読み込んでくれないことが多くて、結局iphone出すことが多い!

 

しかし!!

 

nanacoやsuicaの電子マネーだと、アップルウォッチをフェリカ?読み取り機にかざすと一発で読み取ってくれる!

この、右の機会ですね。

ここに腕を差し出せばお会計完了!

 

 

これ、すごく便利!

iphone出さなくて済む~!

 

Paypayやd払いも便利だったけど、それ以上に便利!

 

nanaco・Suicaのデメリット

 

ただし!!

nanacoは使えるお店がだいぶ限られるのが残念。

 

セブンイレブンなどの7&i系列のみなんだよね。

 

suicaも関東圏なら便利なんだけど、現在地方在住なので使えるお店が限られていて残念過ぎる。

 

Paypayは導入している店舗が多いので、その面ではPaypayが良いんですよね~

 

まとめ

AppleWatchで支払いをする場合、電子マネーであるnanacoやSuicaがものすごく便利!

 

**********

 

そろそろAppleWatch買い換えたいな~

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com