家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

「バムとケロのにちようび」のドーナツを公式レシピで作った!

子育て中に知り、大好きになった絵本、バムとケロシリーズ。

 

島田ゆかさんの絵本は、バムとケロシリーズも、ガラゴシリーズも、色遣いがとっても素敵。

 

宝探しのように色んなところに小ネタが仕込んであって、何度読んで新しい発見があって面白いの。

 

そして、お風呂やお買い物やおやつなどの日常が魅力的に書かれていて、日々の何気ない暮らしが楽しく感じられちゃう。

 

 

さて、そんな大好きな絵本「バムとケロのにちようび」

 

 

この絵本では、雨で外で遊べない…そんな日曜日のバムとケロの1日が描かれています。

 

バムとケロが、ドーナツをた~っくさん揚げるシーンがあります。

 

で、もりもりの山盛りドーナツになるわけですが、

 

昨日の日曜日、上の子がドーナツを作りました。

母と上の子の日曜日。

(私は揚げるときに付き添いと、油が切れたらお皿に移す係)

 

レシピは、雑誌雑誌「MOE」2014年4月号に載っていた、「バムとケロのお茶の時間」という特集に載っていた「こんがりドーナツ」。

 

 

 

 

(ねえ、よく見て!?

この表紙のドーナッツも、よく見るとバムとケロがいたり、20って書いてあったりするのよ!)

 

まさに、バムとケロの公式レシピを見つつ、山盛りドーナツを作りました。

 

(BPの代わりに重曹、薄力粉足りなくてちょこっと強力粉だけど…)

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240311183141j:image

 

 

 

!!!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240311183138j:image

 

いただきます!!!

 

 

おいしい!!!!!

 

甘さ控えめ!!

いくらでも食べられちゃう!!!

 

よくあるホットケーキミックスお菓子じゃなくて、ちゃんと小麦粉からなので、おいしい!!!

 

(ホットケーキミックス使ったレシピは、全てホットケーキ味になるのでちょっと苦手)

 

美味しく頂きました。

 

こちらの雑誌に載っていたレシピです。


 

ここでしか見られない描きおろし絵本「ぼんちゃんとおとうと」もとじ込みで付いていて、島田ゆかさんファンにはたまらない!

 

バムケロのお菓子レシピはこちらでも!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com