家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

FIRE HD キッズモデルでお絵描きや読書、スタディサプリをする。

f:id:mocomocomoco1:20230103174418j:image

 

サンタさんから子ども(小5)へのクリスマスプレゼントは、FIRE HDのキッズモデルでした。

 

ほんとはスマホやタブレットは、高校生くらいまで与えたくなかったのですが、子どものクリスマスプレゼントリクエストが

 

「お絵描きのタブレットとタッチペンが欲しいです」

 

だったのです。

 

えっ…

ふだんお絵描きなんてしないのに…?!

 

液タブ(液晶タブレット)って3万くらいするのに、すぐに使わなくなるのが目に見えている…

だって、お絵描き好きな子じゃないもの。

 

板タブなら6千円くらいで手に入るし、それで良いかとそれとなく聞くと

 

「え…(コレジャナイ)」

 

だったので、もう普通のタブレットにしました。

 

どうやら、学校支給のタブレットPCでお絵描きしたのが楽しかった模様。

 

液タブは勿体なさ過ぎる。

 

普通のタブレットだったら、お絵描きに飽きても他の使い道がある。

 

我が家にはデスクトップPC、MacBook、FIRE HDがあるけれど、最近は子供がスタサプをするので家族全員がガジェットを使おうとすると足りなくなるのです。

(iPadもあるけど、古くて死んでいる)

 

もう一台あっても良いよね!

 

FIRE HDキッズモデルのメリット

 

Amazo kids +のコンテンツ付

通常、1ヶ月980円(prime会員は480円)のAmazo kids +が1年間無料で使えます。

3~12歳向けの豊富なキッズコンテンツ。

我が子は読書好きなので、高学年向けの小説などもたくさんあって良いです。

いつも図書館から本を借りて来てますが、すぐ読み終わってしまうのよ。

 

ペアレントダッシュボードで、親が管理できる

 

子どもの利用状況を把握できるので、不適切なコンテンツの制限や使い過ぎの防止ができます。

親のスマホから、強制終了もできます。

 

時間やアプリの制限ができる

使用時間の設定や、使用できるアプリの設定ができます。

一番厳しいものにしておけば、インターネットブラウザすら使えません。

勝手に変なページに飛ぶ事もないです。

 

我が家は、今のところスタサプだけ使えるようにしています。

 

のちのちは原作できるようにする予定です。

 

使えるアプリが少ない

FIRE HDは、Googleアプリが使えないのが痛いのですが、子どもが使うとなるとかえってその方が制限されて良いのです。

 

カバー付

子ども用に、大きめのカバーが付いています。

私のFIRE HD10、割と早いうちにいつのまにかヒビが入ってた…

 

子供が使うなら、カバーがあった方が安心!

 

安い

iPadはもとより、Androidのタブレットと比較しても安い!

 

ちょうど今、Amazonでセールしていてさらにお安くなってます。

 

FIRE HDのデメリット

 

リアルに触れる機会が減る

FIREHDに限った話ではなく、スマホやタブレット全般の事ですが、お絵描きにしても本物の紙や画材に触れる機会が減ります。

五感を使っての経験はかけがえのないものです。

できればリアルの経験をさせたいものですがね。

 

視力の低下

ずっと近くで画面を見ていると、視力が悪くなります。

対策

視力低下の対策としては、長時間使わないこと。

20分使ったら20秒目を離して遠くをみるようにしましょう。

 

スマホ(タブレット)中毒になる

大人でさえスマホ中毒な人がたくさんいます。

スマホがないと不安になりませんか?

私はなります。

ええ、私もスマホ中毒です。

スマホやタブレットは、タップすれば反応する、その行為自体が快感なのです。

これからたくさんのことを学んできゅうしゅうして大人になっていく子ども。

その貴重な子ども時代に、タブレットを与えたくない気持ちもあります。

 

しかし、今や学校でもタブレットPCを支給する時代。

ある程度そういったものに触れさせるのも必要となっています。

対策

長時間使わないように、親が管理する

メリットに書いたように、FIREHDでは親が管理できるので、注意しながらタブレットの経験をさせることができます。

 

 

まとめ

FIRE HDは安く買えて、読書や勉強にも使えて、親による管理がしやすいのでオススメです。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com