家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

無料でできるおすすめの英語学習アプリ「Duolingo」はリスニングも勉強できる

英語ができたらいいよね!

 

ということで、たまに英語学習に興味が出て手を出しています。

 

一時期フォニックスの発音練習をしていました

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

いつの間にか挫折してましたがしかし!!!

 

リスニング力がアップして発音が良くなったよ!

間違いなく。

 

最近、また英語に手を出してまして。

 

それがこちらの「Duolingo」

 

 

apps.apple.com

 

Duolingoとは

 

毎日、5分くらいで英語が学べます。

 

クイズのような形式で、問題が出題されたらそれに答えていきます。

 

メリット

・無料でできる

 

課金もあるみたいだけど、問題なく無料で利用できます。

 

・リスニングが多いので、実用性あり。

 

大昔の受験時と比べて、フォニックスでの発音練習をしたからか、リスニングが容易になりました。

 

・クイズみたいで楽しい!

 

最近、早押しクイズのゲームアプリでも遊んでいるほど、クイズ的なものは好きなので、クイズっぽくて楽しい。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

正解すると、「ピンポーン♪」ってなるので、「よっしゃー!」となります。

 

昔昔習った英語を、必死で思い出しながら回答していますが、意外といける!


at とか in とかがあやふやなので、その辺よく間違える。

 

間違えたものを復習で出してくれるので、そこで覚えられます。

 

 

・5分くらいで終わる

 

短時間なので、「めんどくさいなぁ…」と思うこともなく取り組むことができます。

 

・英語だけじゃなくて韓国語などもあります。

私は英語ですが、他の言語もあります。

 

まとめ

 

アプリをダウンロードして20日目なのですが、毎日続いています。

f:id:mocomocomoco1:20230823185714p:image

 

 

Duolingoは、

 

・楽しい

・短時間で負担がない

 

この二つは、習慣化にとっても重要!

なので、英語学習の習慣化にはもってこいです。

 

ゲームとして、遊びとして続けて、その付随効果として英語力も身に付けばいいな~

くらいの気持ちで続けていきます。

 

我が子たちはまだ小学生ですが、中学生以降くらいのある程度英語がわかってきたら子どもたちにもオススメしたいアプリです。

 

 

私が持ってる、オススメのフォニックス(英語発音)参考書はこちら。

発音が良くなったし、聴き取りもしやすくなったよ。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com