家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

岡山ご当地グルメ「えびめし」をおうちで作る!【レシピ】

 

岡山名物えびめしとは

岡山名物「えびめし」ってご存知ですか?

 

海老が入った真っ黒いチャーハンみたいなかんじなんですけど、洋食風なんです。

カラメルソースとケチャップ、カレー粉などを合わせているそうですよ。

 

わたし、「えびめしや」というお店で食べたことがあるのですが、オムえびめしとハンバーグを食べたことがあるんですが、美味しかった思い出が。

 

えびめしのたれをもらったので、作りました。

 

【えびめしのたれ】


f:id:mocomocomoco1:20231226194047j:image

f:id:mocomocomoco1:20231226194044j:image

 

 

 

我が家、えび嫌いが多いので、ベーコンで代用。

えびアレルギーのひとも食べられるね!

 

【材料】(3人分)

 

オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ 1個(みじん切り)

ハーフベーコン 4枚(短冊切り)

ごはん 900g

えびめしのたれ 大さじ6

 

<錦糸卵>

たまご 1個

砂糖 小さじ1/2

片栗粉 小さじ1/2

水 小さじ1

 

 

※ちゃんとえびめしにしたい方は、ベーコンの代わりにむきエビを使ってくださいね!

 

【作り方】

 

オリーブオイルで玉ねぎとベーコンをいため

 

 

ごはんを投入して炒めます

 

 

えびめしのたれを投入し、さらに炒めます。

 

 

(真っ黒!)

 

 

えびめしの出来上がり!

f:id:mocomocomoco1:20231226194156j:image

 

 

 

上に添える錦糸卵はレンジで簡単に。

 

錦糸卵の材料を混ぜ合わせ、ラップを敷いたお皿にひろげます。

 


f:id:mocomocomoco1:20231226194100j:image

f:id:mocomocomoco1:20231226194057j:image

 

電子レンジ600w1分半でチン。

固まっていなかったら、20秒くらいずつ追加加熱します。

 

 

薄焼き卵ができあがり。


f:id:mocomocomoco1:20231226194118j:image

f:id:mocomocomoco1:20231226194115j:image

結構膨らんで、凸凹してますが、まな板に移して千切りにします。

 

 

完成!!

 

f:id:mocomocomoco1:20231226194204j:image

 

 

いただきます!!


真っ黒だけど、味はしょっぱすぎず、甘味がわりと強めなソース風味!

えびはないけど、美味しくいただきました。

 

えびめしのアレンジでオムえびめしもあるので、今度はオムえびめしも作ってみよう。

 

今回使ったえびめしのもと

 

 

 

作るのが面倒な人は、冷凍えびめしパックもあるよ

 

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com