家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ひなまつりなので岡山ばらずしの素で簡単ちらし寿司&簡単錦糸卵

 

f:id:mocomocomoco1:20230303192503j:image

今日はひなまつり!

 

ひなまつりなので、ちらしずしを作りました。

 

いつもは作らないんですけどね

 

今回偶然、岡山ばらずしの素をいただきまして、

 

 

 

なんというグッドタイミング!

というわけで、作ってみました。

 

こちらが、ばらずしの素。

 

f:id:mocomocomoco1:20230303192428j:image

 

 

あったかごはんに混ぜるだけ!

簡単!

 


f:id:mocomocomoco1:20230303192433j:image

 

 

この1箱で、2~2.5合のご飯分のちらし寿司が出来上がります。

 

4人家族で丁度良い分量でしたよ~

 

お米1合は330g!

 

なので、660~825gのご飯を使います。


f:id:mocomocomoco1:20230303192437j:image

 

今回は、712gのご飯に

 

このちらしずしのもとを混ぜるだけ。
f:id:mocomocomoco1:20230303192441j:image

 

 

 

混ぜた!

できあがり!(簡単)
f:id:mocomocomoco1:20230303192445j:image

 

 

いちおう、錦糸卵を作りましょうかね。

 

簡単に、レンジで作ります。

 

錦糸たまごの作り方

 

【材料】

たまご 1個

砂糖 小さじ1

 

【作り方】

 

たまごと砂糖を混ぜて

 


f:id:mocomocomoco1:20230303192449j:image

 

 

お皿にラップを敷いた上にその卵を広げ
f:id:mocomocomoco1:20230303192453j:image

 

 

レンジ600wで1分10秒

 

 

できあがり!


f:id:mocomocomoco1:20230303192458j:image

 

 

ちょっと、分厚い…

 

でもまぁ、出来上がりましたよ。

 

ちらしずしの上に錦糸卵といりごまと刻みのりをかけて、いただきます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230303192514j:image

 

ホットクックで作ったおでん付き

 

【実食】

 

美味しい~

甘酸っぱい酢飯、酸味もすっぱすぎずにちょうどいい!

混ぜるだけでちらし寿司ができて簡単でした。

 

 

 
 
ホットクックでつくるおでんはこちら
 
錦糸卵はこちらを参考にしました