家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

災害備蓄におすすめの長期保存のビスコ缶!通常ビスコとの違いは?食べてみた【防災】

 

関東の方で今日も地震がありました。

関東にお住いの方々、大丈夫でしょうか。

 

災害が度々起こる我らが日本国。

 

備えが必要ですね。

 

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

我が家はビスコ缶もストックしています。

災害時には心もダメージを受けるので、お菓子があればちょっとほっとするのではないでしょうか。

 

ビスコ缶とは

 

 

 

保存食用に缶に入っているビスコです。

 

長期保存可能で、5年ももちます。

 

ローリングストックするのにも、賞味期限付近になったら子どもたちが美味しく食べられます。

 

子どもたち、これを楽しみにしていて、そろそろ賞味期限なので

「ビスコは?」

「ビスコは?」

と口々に言うので、いよいよ開封して食べてみました。

 

ビスコ缶実物

 

f:id:mocomocomoco1:20240321164539j:image

 

けっこう大きめの缶。

 

サイズは10.2 x 12.2 x 10.4 cm(高さx奥行x幅)

 

この中に、ビスコが30枚入ってるよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20240321164548j:image

 

災害伝言ダイヤルが書かれています。

災害時に、便利。

 

原材料は、普通のビスコと違う?!

f:id:mocomocomoco1:20240321164531j:image

 

原材料、実は普通のビスコと微妙に違います。

 

ビスコ缶

原材料:小麦粉(国内製造)、砂糖、ショートニング、乳糖、全粉乳、イヌリン、食塩、でん粉、小麦たんぱく、乳酸菌/炭酸Ca、膨脹剤、香料、乳化剤、調味料(アミノ酸)、V.B1、V.B2、V.D、

 

通常ビスコ

小麦粉(国内製造)、砂糖、ショートニング、乳糖、全粉乳、イヌリン、食塩、でん粉、小麦たんぱく、乳酸菌/炭酸Ca、膨脹剤、香料、乳化剤、調味料(アミノ酸)、V.B1、V.B2、V.D、(一部に乳成分・小麦を含む)

 

ビスコ缶のみに含まれるもの:

  • 加糖練乳

 

通常ビスコのみに含まれるもの:

  • 植物油脂

 

おっと、違いがあるんですね!

 

ビスコ缶のビスコには植物油脂が入っていないようです。

 

 

 

 

 

通常ビスコとの重さの違い

f:id:mocomocomoco1:20240321164528j:image

 

通常ビスコは1パック(標準21.5g)なので、微妙に量が少ない。

原材料の違いもあり、栄養成分も違うよ。

 

ビスコ | 【公式】江崎グリコ(Glico)

 

 

それでは開封の儀!

 

赤いふたをあけると、プルタブ式のふた。


f:id:mocomocomoco1:20240321164534j:image

 

 

蓋を開けると5袋入っているよ。

 

f:id:mocomocomoco1:20240321164542j:image

 

 

なんだろう、上げ底缶はすごくあるw

 

 

f:id:mocomocomoco1:20240321164537j:image

 

 

ビスコが5個入ってます。

 

 

 

 

いただきます!

f:id:mocomocomoco1:20240321164545j:image

 

ビスコだ!

同時に食べ比べてないので、味の違いはわかりません。

ビスコだ!

 

おいしくいただきました。

 

 

 

おいしい防災食って、大事。

もし災害にあって使うときが来たら、おいしいものが食べられたらうれしい。

 

そして、災害がなくて普通におやつとして食べられることが一番幸せ!!!

 

防災対策にビスコ、おすすめです!

 

 
 
 
 
過去の防災記事はこちら