家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

大谷翔平さんが高校時代に好きだったカレーをホットクックで作る【レシピ】

 

大谷翔平さんの好物カレー

 

最近、テレビで見ました。

 

大谷翔平さんが高校時代に寮の食堂で好んで食べていたのはカレーだそうです。

 

そのカレー、「ジャワカレー中辛」なんですってよ!!

 

うん!

食べよう!

 

 

というわけで、ホットクックで作ってみました。

 

(大谷翔平さん好きなんですよ)

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

ホットクックの水分量問題

 

ホットクックは、無水調理に近いので、水分量が重要。

 

公式レシピでは、

「カレールーの箱に書かれた分量から250ml少ない量で」

 

と書かれているんだけど、これ、1/2箱についてしか書いてないんですよ。

 

我が家、カレーは大量に作りたい。

 

1箱使う場合はどうするの?

1箱使う場合でも250ml減らすの?

という疑問があったので、

2倍量作るので水も倍、500ml減らして作ってみました。

 

 

大谷カレー

【材料】カレー1箱分(10人分)

 

玉ねぎ 3個

人参 1本

じゃがいも 2個

豚こま肉 500g

水 650ml

ジャワカレー中辛 1箱


ハウス ジャワカレー 中辛 185g×2個

 

 

作り方

 

玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、ジャガイモは4~6等分します。

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230930170819j:image

 

 

 

ホットクックの内鍋に切った野菜を入れ

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170809j:image

 

 

 

豚こまは1枚づつ広げて入れます。

1枚が長い場合は、3センチくらいに切って

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170805j:image

 

 

 

水を入れ、カレールーを割り入れます。

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170812j:image

 

 

まぜ技ユニットを取り付け、ホットクック自動メニュー「ビーフカレー」でスタート。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170802j:image

 

 

 

出来上がりました~!

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170816j:image

 

 

いただきます!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230930170823j:image

 

 

美味し~い!

中辛だけど、そんなに辛くなくて、ちょこっとピリッとするくらいなので

子どもたちも美味しい美味しいと食べています。

 

いつも作っているドライカレーとかバターチキンカレーの方が辛い。

 

水分、250mlじゃなくて500ml減で良かった!

 

250ml減だと、シャバシャバになっていただろう…

 

美容と健康のために、カレールーではなくカレー粉を使っていたんですけど、

これからは時々ジャワカレーを作ろう~!

 

 

 

 

ホットクックのカレー記事

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

大谷翔平さん記事

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com