家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

効果的なPDCAの実施方法とメリット

 

新年で計画を立てる方も多くいらっしゃると思います。早速今年1冊目の読書記録です
自分を劇的に成長させる!PDCAノート

 

 

皆さん、PDCAをグルグル回していますか?

私は、PDはするけれど、CAをあまりしてないなぁ。

 

というわけで、PDCAのフレームワークを活用するためにも手帳を使ってバレットジャーナルを始めてみています。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

こちらの本で、PDCAを回せるようになりたい。

 

PDCAに必要なこと

 

PDCAの前に、G (ゴール)を設定

 

最終的な目標を具体的に想像したり、視覚化したりすることが大切

 

合言葉は「構え!打て!狙え!」

 

いつまでもプランを立てていて、実行しないと、チャンスも失っちゃう!

 

行動してから、修正していくと、どんどん進んでいけるよ。

 

視覚化すること

 

目で見えるようにすると実行しやすくなります。

 

達成したかどうかわからなくなってしまうので、数値化。

数値化できないものは字として書いたり絵に書いたりしましょう

 

PDCAノートの書き方

 

f:id:mocomocomoco1:20240102143606j:image

 

本書では、A4版を推奨していますが、私はお試しで、現在使っているBのノートの見開きで使用。

 

左上にタイトル

その下にゴール

 

右にはポイントを3つ書きます

 

手帳を縦に4分割し、PDCAをそれぞれ書けるように。

 

これで、次の仕事のプロジェクトを回してみます。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com