家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【鶏肉レシピ】簡単美容食!しっとりサラダチキン(鶏ハム)

美容と健康には、タンパク質!

そして、AGEs(エージーイー 最終糖化産物:老化物質の代表的なもの)を体に貯めないためには、蒸し料理が良い!!!

 

というわけで、サラダチキン(鶏ハム)をヘルシオで作りました。

 

しかも、巻かないし、調味料に漬け置いたらスタートポチでおしまい!!

ジッパーバッグも不要で、経済的だよ!

 

公式レシピをアレンジし、だれでもすぐ作れるように白ワインではなく料理酒で作りました。

 


皆さんの家では、白ワインって常備されてるの…?

我が家はないよ!

料理酒しかないよ!

 

というわけで、いえにあるもので簡単にできるレシピです。

 

 

【材料】

鶏むね肉 1枚

<調味液>

料理酒 大さじ1/2

はちみつ 大さじ1/2

塩 小さじ1

胡椒 少々

 

【作り方】

 

皮を剥いだ鶏むね肉をと調味液をビニール袋に入れ、1時間おく。(私は1晩漬け置きました)

f:id:mocomocomoco1:20230812194451j:image

 

角皿の上に調理網、漬け置いた鶏肉を載せる

付け合わせに、ブロッコリーも一緒に蒸しました。

 


f:id:mocomocomoco1:20230812194454j:image

 

 

ヘルシオ上段に入れ、メニュー番号73「鶏のやわらかハム」でスタート!

 

f:id:mocomocomoco1:20230812200204j:image

 

 

できあがり!!

 


f:id:mocomocomoco1:20230812194448j:image

 

簡単すぎるでしょ!

拍子抜けするほど簡単。

 

(もうちょっと薄く切ればよかった)


f:id:mocomocomoco1:20230812194445j:image

 

 

 


いただきます!

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230812194457j:image

 

おっ!!

美味しい!

特にドレッシングなしでも食べられるくらいにはしっかり味が付いてるよ!

しっとりしてるけど、もちろん脂っぽさはなく、体に良い感じが染みわたっていく。

 

子どもたちからも

「美味しい!また作って!」

コメントをもらいました!

 

サラダチキン、お財布にも体にも優しくて素敵…!

 

ぜひお試しあれ~

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com