家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

簡単!ぶりとパプリカの甘酢あんかけ【ヘルシオ魚レシピ】

フライパンで作るものは、何でもヘルシオで作ってみようシリーズ!

 

魚は好きじゃないけど、体にいいから食べたいよね~

 

というわけで、ブリを買っておいたけどなんにしよう。

ああ、パプリカも使わなきゃ。

 

というわけで、ブリと彩野菜の甘酢あんかけを、ヘルシオでほったらかしで作っちゃう!

 

甘酢あんすら、あとからとろみ付けじゃなくて最初に一気に混ぜて入れちゃうので、ほんとほったらかしで楽!!

 

 

 

【材料】4人分

 

ぶり 4切れ

片栗粉 大さじ2

パプリカ(赤・)黄 1個ずつ(1口大に切る)

ブロッコリー 100g

 

<甘酢あん>混ぜておく

砂糖 大さじ2

酢 大さじ1

醤油 小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ2

塩 小さじ1/2

片栗粉 大さじ1.5

 

【作り方】

 

ブリは全て4等分して、片栗粉をまぶします。

ビニール袋に入れて振ると楽。

f:id:mocomocomoco1:20230807185338j:image

 

ヘルシオの角皿に取っ手の取れるフライパンを載せ、その上にブロッコリーと一口大に切ったパプリカを入れ、その上にぶりを載せ、最後に甘酢あんのたれをかけます。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230807185353j:image

f:id:mocomocomoco1:20230807185356j:image

f:id:mocomocomoco1:20230807185349j:image

 

 

角皿ごとヘルシオの上段に入れ、まかせて調理「焼く」でスタート。

 

 


f:id:mocomocomoco1:20230807185408j:image

f:id:mocomocomoco1:20230807185404j:image

 

 

できあがり!!!

 

簡単すぎるでしょ!?

 

 

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230808144433j:image

 

いただきます!

 

 

f:id:mocomocomoco1:20230808144430j:image

 

 

見て~!!!

あんのとろみ付けも最初に混ぜただけなのに、ちゃんとトロっとあんかけになってます!!

 

野菜と魚が一緒に食べられて健康的。

そんなに魚っぽさが無くなるので、魚が好きじゃない私も食べやすい。

 

ぶり大根や照り焼きに飽きた方、ぜひどうぞ~

 

 

我が家で使っているヘルシオピッタリのフライパンはこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

参考サイト

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/708010/