家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

開きづらいノートを180度に平らに開く方法

 

セリアで売っているB5フリーノートを手帳にしています。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

110円で買えて、とっても便利なのですが、平らに開かないんですよ。

 

真ん中のほうは特に、厚みあって、左ページと右ページの間のところは文字が書けない状態。

 

しかも、開いたままにできずに、押さえていないと勝手に閉じちゃう↓

 

f:id:mocomocomoco1:20230117114502j:image

 

この使いづらさを解消します。

 

アイロンでのりを熱で溶かしてはがし、開きやすくする方法があったのでやってみました。

 

用意するもの

 

アイロン

キッチンペーパー 数枚

アイロン台

 

 

手順

 

アイロン台の上にノートを置き

f:id:mocomocomoco1:20230117114910j:image 

 

表紙の背表紙側にアイロンをかけます。

 

f:id:mocomocomoco1:20230117115227j:image

 

背表紙にも同じくアイロンをかけます。

(左手にろうと、右手にアイロンを持っていたので、写真撮れなかった)

 

すると、ゆっくり話すとベロンと話せます。はがせます。
f:id:mocomocomoco1:20230117114854j:image

 

その剥がした部分ののりを、キッチンペーパーに移します

 

アイロンでのりをとかしながらキッチンペーパーに移します

f:id:mocomocomoco1:20230117114858j:image

 

このように、キッチンペーパーにノリが移ります

 

f:id:mocomocomoco1:20230117115532j:image

 

今までついていたのりが薄くなりました。

(再びくっつくけるので、糊をとりすぎないように気を付けつつ…)

 

f:id:mocomocomoco1:20230117114906j:image

 

これは失敗。

キッチンペーパーがついてしまったので、慎重にはがします。

 

f:id:mocomocomoco1:20230117115037j:image

 

ある程度ノリが落ちたら、再び表紙を戻してアイロンでのりづけしておしまい

 


f:id:mocomocomoco1:20230117115227j:image

 

 

手前側が乗りアイロンでのりを落としたノート、向こう側が何もしていないノート(押さえていないと閉じちゃう
f:id:mocomocomoco1:20230117115655j:image

 

ね、全然違うよね!

 

これで使いやすくなりました。

 

開きづらいノートがある方は、やってみてはいかがでしょうか。

やけどに気をつけてね!

 

*ちなみに、ストレートヘアアイロンでも試してみましたが、側面しか温められないのと、のりがヘアアイロンについてしまったので慌ててやめました。