家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

マイナポイントの受け取り方で注意するべきこと!申請期限迫る!

 

マイナポイント申請期限は?

 

 

マイナポイントについての記事を昨年書いてますが

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

実はまだ申請してなかったんですよ…!

 

ウソでしょ!?って思うでしょ?

自分でも思うよ。

 

 

 

2月にマイナカードを申請して、まだまだ期限が先だから あるから、時間があるときに申請しよー🎵

 

なんて思ってたら、今月末までじゃないの〜!!

 

まさに、光陰矢の如し…!!

 

ようやく重い腰を上げて、手続きしましたよ。

 

 

…よく考えたらさ、マイナカードの申請も、期限ぎりぎりだったわ…

 

2月末申請期限で、2月末に申請してるわ…

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

マイナポイント申請のコツ

 

いろいろ調べていると、単純に申し込むよりもお得な申請方法があったりします。

 

マイナポイント申請の中の一つに、決済アプリにチャージするとポイントをもらえるもの

 

例えば、クレジットカードを新しく作って、そこからチャージするとか。

 

こういうのをやろうとしていると、めんどくさくて、腰が上がらないんですよ…

 

どれが1番お得かなぁと比較しているうちに、めんどくさくなったのは私です!!

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

…5月に検討してるのにさ、申請今までしてなかったんだよ!?

ウソみたいでしょ?

 

 

 

ちょっとのお得は諦めて、どれでもいいから、せっせと申請しちゃったほうがいいですよ…

 

というわけで、コツは「どれでもいいからせっせと申請」です。

 

公金受取口座登録の注意点

 

「期限が迫ってくると、アクセスが集中してつながらなくなる可能性がある」と、申請時に注意書きがありました。

 

あと数日なので、できるだけ早く申請した方が良いですよ。

(人に言える立場にない)

 

口座登録確認に数日かかるかもしれないと書いてありましたが、割とすぐ確認できました。

 

しかし!

 

マイナポータルで

「口座連携確認できました~」って言われても

 

マイナポイントアプリでは「条件未達成」と書かれていて不安になります。

 

調べたところ、反映に1日程度時間がかかる場合があるとのことで、翌日くらいまでは待ってみましょう。

PayPayとd払いのチャージで申請するときの注意点

 

nanacoは、申請後すぐチャージしても対象になるのようですが、

 

ペイペイとd払いのチャージで申請した場合、対象となるチャージは申請翌日の朝、それぞれ10時ころ/8時ころ以降になります。

 

「申請終わった~~!

チャージしよ!!」

 

ってすぐチャージしても、マイナポイントもらえないという罠。

 

paypayとd払いのチャージタイミングに注意!

 

 

まとめ

 

以上、私がマイナポイント申請でつまづいたポイントでした。

 

今思うと、マイナポイントで一番面倒なのは、ポイント受け取り先の選定です。

 

もうあと数日で期限なので、

 

・とにかく手段を選ばず、どこの決済サービスでもいいから申請に手を付ける!

 

申請しないと、もらえなくなっちゃうのでね…

 

そして

 

・d払い・paypayはチャージのタイミングに注意!

 

です!

 

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

mocomocomoco.hatenablog.com