家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法【読書メモ】

もうさ…

お仕事とかさ…

手続きとかさ…

めんどくさいよね。

 

先延ばししちゃう。

 

めんどくさがりよ、私。

 

先延ばししちゃった、マイナポイント。

期限ぎりぎりで、ほんとぎりぎりで 手続したことからもわかるよね…

mocomocomoco.hatenablog.com

 

というわけで、

『めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法』

を読みました。

 

 


めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法

 

人間は、将来のメリットを感じられず、直近のメリットに流されてしまう。

 

だから、やらなければならないことができない。

 

めんどくさがりの自分を動かす対策を一言でいえば、

『ご褒美で釣ろう大作戦』

です。

 

ちょっと仕事をしたら、ポテチを1枚食べる、とか。

 

自分でポイント制度を作って、仕事を15分したら1ポイント。

ポイントが10たまったら、美味しいものを食べに行こう!

とか。

 

その匙加減は自分で決めて良くて、もし動けなければ、ほんとにちょっとのことでご褒美を自分に与える。

 

でも、そのご褒美は、ほんとに些細なものにする。

 

さて、私も何かご褒美設定をしよう。

 

何にしようかな。

ポイント制にして、たまったら外食にしようかな~

 

そう考えると、ちょっと楽しくなりますね。

 

詳しくは、こちらの本をぜひ読んでみてください。