家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【健康】インフルエンザの予防接種の予約について。今年は流行るのか?

f:id:mocomocomoco1:20211119180125j:plain

今年のインフルエンザの流行動向はどうなるのでしょうね。

 

あるラジオでは、今年は南半球で流行がなかったので、昨年同様今年度も流行しないと見込みと言っていました。

 

ネットでは、昨年全く流行しなかったので、今年は大流行の恐れと言っているメディアもあります。

 

日本感染症学会では、

「南半球のインフルエンザ患者数はきわめて少数なので、今年も北半球で流行しないと思うけど、インドなどの亜熱帯アジアでチョロチョロ流行ってるから、流行するかもね」と言っています。

結局、流行るかはやらないかわからないのね。

 

なので、積極的な摂取を推奨しているそうです。

 

www.kansensho.or.jp

 


今年はインフルエンザのワクチンが供給が遅れているところが多く、家族4人の調整が大変でした。

 

厚生労働省は、インフルエンザワクチンは例年通りの供給量であると言っています。

 

小児科や内科等に電話すると、今年はまだワクチンが入荷しないとか、今予約はストップしていて、今後もどうなるのかわからないと言う回答が何件もありました。

 

13歳未満の子どもは2回接種なので、早く接種しなくてはいけないのに出遅れた。

そして調整も難しい~

 

毎年出遅れる我が家。

来年は、9月末になったらインフルエンザ予防接種について電話確認しよう。

 

また忘れちゃいそうなので、スケジュールに入れておきました。