家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【手帳】2022年の手帳を購入。主婦が手帳を続けるための手帳術は?

f:id:mocomocomoco1:20211213172650j:image

 

来年の手帳を準備しました!

 

メリットの1日1ページ手帳です。

 

昨日、ちょうど

「最高の脳で働く方法 Your Brain at WorkYour Brain at Work」

を購入し読み始めたのですが、その中に

 

前頭前皮質にかかる負担を減らすために、物事を頭の外に出すのが大事」

 

とあります。

 

手帳に頭の中のことを書き出し、必要のないときには一切考えないようにしたい!

手帳を活用してLIFEクオリティーを上げるぞー!!

 

どうしたら手帳が続くのか?

 

【手帳タイムを先取り】

 

手帳タイムを手帳に書き込んでしまいましょう!

予定として時間を確保!

ブロッーーーク!!

 

お風呂から上がった後は、スマホなどのデジタル機器を見ないルールにしており、その時を手帳タイムにしています。

 

樺沢紫苑先生など色のいろんな人が提唱している、1日の良かったことを書く「ポジティブ3行日記」や「感謝日記」。

 

1日のうれしかったことやよかったことを、3つ以上書き込みます。

 

また、お風呂の中で浮かんだアイディアを、防水メモに書き込んでいるので、それを書き写したりします。

 

防水メモについての記事はこちら。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

 

【お気に入りの手帳グッズを揃える】

 

f:id:mocomocomoco1:20211213182005j:image

 

Suicaのペンギンイラストレーター、さかざきちはるさんの絵が大好きです。

 

上の写真は「ココフセン」。

プラスチックの薄いカードに付箋が入っています。

 

坂崎千春さんコラボのものが発売されたときに、全種類購入しました。

使っていなかった物もあったので、全て開封して手帳のポケットに入れました。

 

最後に、購入した手帳。

 

EDiTの1日1ページB6変形です。

 

薄さと軽さ、なめらかな書き心地にこだわったオリジナル手帳用紙とのこと。

さらさらしてる。

 

一昨年購入した、ポール&ジョーのお気に入りの手帳カバーを使用します。

 

 

f:id:mocomocomoco1:20211213180716j:image

 

1日1ページですので、たくさん書けます。

 

f:id:mocomocomoco1:20211213180705j:image

 

左側がバーチカルになっているので、5目盛りのところで線を引いて区切り、スケジュールを時間ごとに書き込んでいます。

 

 

年間プランのページ。
f:id:mocomocomoco1:20211213180712j:image

 

年末までに1年の目標とやりたいことを書き込む予定。

 

 

 

月間プランのページ。
f:id:mocomocomoco1:20211213180659j:image

月毎にも目標や計画を立てます。

 

毎月月末に、振り返りの時間を予定しておこう。

f:id:mocomocomoco1:20211213180709j:image

 

 

月間のスケジュールページ。

 

1週間のTODOを書き込むますもありますよ。

 

年間のページ

f:id:mocomocomoco1:20211213180702j:image

 

そして、3年分のカレンダーもあります
f:id:mocomocomoco1:20211213180721j:image

 

他にもお馴染みのメモのページや、地下鉄路線図もありますよ。

 

来年が楽しみになりますね!

 

【まとめ】

・手帳を続けるためには、先に手帳タイムを確保。

・お気に入りのグッズを使う。