家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ごちゃごちゃした頭の中身をスッキリさせ、新年を迎える【小ネタ】

f:id:mocomocomoco1:20211231084009j:plain


なんか頭の中がモヤモヤすることってありませんか?



最近教わりました。
ごちゃごちゃした頭の中身をすっきりさせる方法を!



それは、ジャーナリングです。



ジャーナリングって何?



マインドフルネスの1つで、ノートや紙に自分の頭の中のことを書き出していくものです。



よく、ノートや紙に書くと良いと言う事は聞きますが、そのやり方にポイントがありまして。
私がすごくいいなと思ったのが下記の2点です。


① 「3分」等と時間を区切る

 

時間設定を短くすることで集中でき、ダラダラと書くことが防げます。

ほんと、集中しますよ。

 

②絶対にペンを止めない。そのためには、「あー」とか「わからない」などと書いてもOK

 

書くことがないと、ペンが止まってしまってそのまま何も書けないことがありますが、頭の中にあることを本当に何でも書いて良いので、何だっけわからないと書いているうちに何か出てきたりします。

 

 

 

テーマを決めて書くと良いですよ。

 

今日は、「来年やりたいこと」を朝3分で書き出しました。

 

他にも、嫌なことがあったときに頭の中にあることを全部書き出したりするとすっきりするようです。

 

あーなんだかモヤモヤすると言う時に、ぜひお試しください。

 

本年はありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください!