家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

ストリートピアノってどんなの!?設置場所とマナーについて

f:id:mocomocomoco1:20220408154116j:plain

昨日の記事で、ピアノを練習している話を書きました。

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

 

その中で、ストリートピアノについてちょろっと触れました。

 

ここ数年、ストリートピアノが広まってきていますね。

 

現在私は地方在住ですが、こんな地方でもストリートピアノを設置しているところがあるらしい!

 

いいねぇいいねぇ、一回弾いてみたい。

 

うちは、電子ピアノだから、普通のピアノは鍵盤が重すぎてちゃんと弾けないかもしれないけど。

 

ストリートピアノについてちょっと調べてみました。

 

マナーがあるよ!

 

いわずもがな、1人で独占しちゃだめだよね。

そして、大事に使わなくちゃね。

ピアノは高価だから、ほんと大切にしたいね。

 

他にも、

・営利目的はダメ

・事前告知はダメ

 

ですよ~。

 

「ピアノを弾かせていただく」という謙虚な立場であることを忘れずに、関わる全ての人を尊重しあいましょう。

 

この気持ちがだいじですね~

 

下記のサイトで勉強させてもらいました。

ストリートピアノのマナーって何?

 

こちらのサイトで、全国の設置場所が調べられます

だれでもピアノ【日本最大のストリートピアノ専門サイト】

 

 

案外、たくさんの場所に設置されてる!

今はこんなに増えてるんだなぁ。

まだお見かけしたことないんですけどね!(出不精)

 

【まとめ】

マナーを守って、楽しいストリートピアノ生活を!

私もいつか弾いてみたい!