家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

簡単おいしい!ホットクックで豚肉クッパのレシピ【韓国風スープごはん】

 

ああ~ご飯作るの嫌だなぁ。

 

お味噌汁と玄米ご飯と豆、魚の献立、飽きたなぁ。

 

そんな時に、簡単で栄養バランスもバッチリなクッパ(風)を作りました。

ホットクックを使えば、材料を切って鍋に入れてスイッチポンでほぼ出来上がるので、ご飯を作りたくない時や、やる事がいっぱいあるときにもってこい。

 

しかも、子ども大絶賛!

おかわりされ過ぎて、帰りが遅い夫の分が足りなくなるかと思った。

 

そして、夫からも珍しく

「おいしい」

コメントありました!!

 

ぜひ作ってみてください。

 

材料

4人分

 

豚こま肉 380g

もやし 1袋

ニラ 1束

人参 半分

 

水またはお湯 750ml

創味シャンタン 大さじ1と1/3

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

 

溶き卵 2個

ごま油 少々

白ごま お好きなだけ

 

ご飯 1人あたり150g(4人分計600g)

 

創味シャンタンってこれね。

 

作り方

 

ニラは3センチ、人参は短冊切りし、もやしとともに

ホットクック内鍋に入れます。

f:id:mocomocomoco1:20240504193924j:image

 

 

 

豚こま、お湯、調味料をすべて入れ

 

f:id:mocomocomoco1:20240504193742j:image

 

 

内鍋と混ぜ技ユニットをホットクックにセットします。

 


f:id:mocomocomoco1:20240504193739j:image

 

 

自動メニュー(No.32)具だくさん味噌汁でスタート。

 


f:id:mocomocomoco1:20240504193737j:image

 

 

 

出来上がったら、卵とごま油を追加投入して、追加で2分加熱。

 


f:id:mocomocomoco1:20240505160204j:image

 

 

加熱終了したら、丼に盛ったごはんの上からかけて出来上がり!

 

 

いただきます!

f:id:mocomocomoco1:20240505160229j:image

 

 

うん!!おいしい!!!!

濃い目の味付けがごはんと相俟って丁度良い加減!

ゴマの風味もきいてます。

 

めちゃくちゃ簡単なのに、

前栄養素カバー(炭水化物・脂質・タンパク質・食物繊維!)してる。

 

家にあるものでできる簡単豚肉のクッパ、おすすめです!

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com