家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

【オーラルケア】歯磨きは1日2回が正しい!虫歯対策には技術を使え!

<矯正記録>


青ゴム(矯正の、セパレーティングモジュール)をつけてから6日目。

まだ違和感があります。

前歯が締め付けられているようなキツイ感じがする。

 

食パンは、なんとか齧れるようになりました(品がないのぅ)

野菜スティックなどの固い食べ物は食べるのが痛いので、大口を開けて奥歯で噛んでいます。

 

歯磨きは1日に回が正しい!の実験結果

 

昨日、半年に一度の定期歯科検診に行ってきました。


ゆうきゆうさんが、

 


「歯は一日2回しか磨かない。
なぜなら、24時間以内に即虫歯になることはないから。
歯を磨きすぎるとかえって歯茎が減ってしまって良くない」

 

 


と言っていたのを以前聴いて、

 


おお…そうか。よし試してみよう!

ということで、数か月試してみました。

 


や、ほんとはその正しい磨き方、鵜呑みにしないで私も本を読んで調べなきゃなんですけど、即実践しちゃった。

 

 

だって、食べたらちゃんと歯磨きしてたのに、数年前までは虫歯になって治療してきたんですよ。

もう、虫歯になってない歯はないよ。

治療跡だらけだよ。

 

そんで、たくさん歯磨きして、歯茎が下がっているんですよ。

 


ちゃんと歯磨きしても、虫歯になって、歯茎が痩せる。

 

そういえば、

「食後は口の中が酸性になっているので、すぐに歯磨きをしてはいけない」

なんて言う説も数年前に出ていましたよね。

歯医者の先生にも、その通りだ!と言う人もいれば、いや、すぐに歯磨きをしなくてはいけない、と言う人もいて賛否両論だったと思います。

 

昔は

「食べたらすぐに歯磨き!」
が常識だったけれど、そうでは無くなった。

 

なんか、いろいろ考えてみると、ゆうきゆう先生が言ってること正しい気がする!!

 

試してみよう!

自分人体実験ですよ~。


で、その結果です。

 

昨日、半年に一度の歯科検診に行って来ました。

 


歯科衛生士さん「歯周ポケットも正常範囲内ですし、出血もほぼありません。数年前に比べて、とっても良くなりましたね!」

 

 

全く問題ありませんでした。
虫歯もなかったし。

 


おお…一日2回の歯磨きで大丈夫だよ…!

 


※気になるときは2回以上磨きますし、食後はコンクールでブクブクうがいをしています。

 


ほんとに、何年か前までは虫歯になっていたんですよ。

定期的に歯科検診に行っていたのにさ…

 


そんな私が、1日2回の歯磨きで虫歯にならなかったのは、技術の進歩の恩恵だと思っています。

 


つい先日も書いたけど、パナソニックのドルツ超音波電動歯ブラシ

 

 


これ、その前に使っていたのもドルツなんですけれど、その時は虫歯ができたり、歯周ポケットが深くなったりしていたので、ほんと技術の進歩だと思います。

 


そして、テキトーな電動歯ブラシちゃダメなんだと思いました。

 

 

手磨きが上手にできれば大丈夫なんでしょうけれど、よっぽど上手じゃないとダメ。
こういったものは、技術に頼るべきです。

 


あとは、歯科専用のオーラルケアに変えたおかげです。

 


高濃度フッ素のおかげかと。

こういう、フッ素も人類の英知、テクノロジーやで!(エセ関西弁)


以前は市販の歯磨き粉、安いので何でもいいよねとテキトーに選んでました。

歯に関すること、健康に関することは、テキトーとか、節約とか、ヨクナイ!
と思った出来事でした。

 


【まとめ】

虫歯にならず、歯茎が痩せないために、歯磨きは1日2回、正しい方法で。

 

結局は、しっかり本当にきちんと正しい歯磨きをすることが大事で、回数ではないって言う事ですね。

きちんと歯磨きができない場合はテクノロジーを頼るが吉!

 

あの、私Panasonicの回し者じゃないんですけど、本当に虫歯にならなくなって、歯の人生(歯生?)が変わったので、本当におすすめ。

高価だけれど、ハイグレード以上が良いです。

(逆を言うと、上述の通り、ハイグレードじゃないタイプ(8,000円くらいのもの)を使っていたら普通に虫歯になりました…)