家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・音楽など興味の赴くままに綴ります。最近は歯列矯正記事多めです。

歯列矯正 ブラケット装着後記録1日目

歯列矯正日記です!

これから矯正する方の参考になれば嬉しいです。

現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!

 


ブラケット(ワイヤー)装着時の記録はこちら

 


【当日】

 


◆朝

ブラケットを入れたら、固いものが食べられなくなるんだよね~


今のうちに、矯正を始めたら食べられないものを食べておこう!と言う気持ちが働いて、フルグラヨーグルトを食べたよ!


◆お昼ご飯
これまた、前歯が痛くて普通の食事ができなくなるから、予約でいっぱいの店のイカスミソースでのパスタを食べたよ!

でもさぁ、これ、ニンニクの臭いがきついんだよね…

食べた後に気づいた。
これから矯正歯科なのに!
ごめん、先生。


◆矯正装置のブラケットをつける。
その時のお話はこちら~

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

【装着後】

ブラケットを装着後、3時間で歯がむず痒くなってきたー!

でもまだ歯は痛くないよ。

 

◆夕ご飯


味噌汁、鶏キャベツ、焼き芋、エリンギサラダを食べる。

うん。普通に食べられたよ!

 

こんな食事なら食べられる写真はこちら

f:id:mocomocomoco1:20220929180235j:image

 

※鳥キャベツ:ホットクックに刻んだキャベツの上に鶏モモ肉を乗っけて、海塩を振って「無水でゆでる」で30分で出来上がりの簡単料理よ。

海塩だけで美味しい

 

 


歯磨きは、先日買ったジェットウォッシャーを使います。
買ってよかった。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

手の(歯ブラシの)届かないところも、しっかり汚れを落とせてる気がする!

 

あとは、矯正歯科で買った2列の歯ブラシやタフトブラシを使って歯磨きします。

 

 

それでも、20分近くかかるよ…

これを1日最低でも朝食・昼食・夕食後の3回かぁ。

 

合計1時間が歯磨きに持っていかれるよ~~~~~

 

ともあれ、どうか虫歯になりませんように…

 

◆夜

だんだん歯の痒みが気になるようになってきました。
時々、ちょこーーーーーーっと痛い。

 

激痛で寝られない!などと言う事は全くなく、大丈夫でした!

 

矯正って、もっと痛いのかと思っていたので、耐えられる痛さで良かった!

青ゴムの時が痛かっただけに…

 

青ゴム時の様子はこちら

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

今までの矯正はこちらからご覧ください😊

 

歯科矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率化!しゅふろぐ