家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

美容と健康に効果的!米麹の甘酒の効能とは?

f:id:mocomocomoco1:20230512105121j:image

 

 

以前はホットクックで甘酒を作って飲んでいたのですが、ヨーグルト作りや食事作りでホットクックが空いていないことが多く、作るのをやめていました。

 

最近、写真の甘酒をいただいたので、再び甘酒の良さに目覚め、飲んでいます。

 

この甘酒、かなり甘くておいしかった~

 

ペンギンとウシもあるの!?かわいい!

 

そんなわけで甘酒生活を再開したいのですが、ホットクックがヘビーユーズすぎるので、ヨーグルトメーカーを注文しています。

 

届いたらレビューするね!

 

ヨーグルトと甘酒はそっちで作って、ホットクックは食事専用にしよう。

 

 

 

それでは本題、今日の記事、美容と健康に良い甘酒についてです。

 

甘酒のメリット

 

・精製された白砂糖を砂糖を取らないで済む

 

精製された砂糖はできるだけ取りたくない!

 

白砂糖は、精製されることによって食物繊維やビタミンなどが失われます。

 

それに比べて、米麹の甘酒はビタミンBや食物繊維が含まれるのよ~

 

白砂糖の代わりで甘味付けとして使うことができる!

 

 

ダイエットと食べ物についての記事はこちら。

精製されていない食品を食べること、大事。

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

・発酵食品で、腸内環境アップ

 

 

甘酒は発酵食品です。

 

発酵される行されることによってオリゴ糖が作られます

 

オリゴ糖は善玉菌のご飯になります。

 

そして食物繊維も含まれているため、腸活にも最適!

 

腸はとっても大事です。

 

人間は(動物は?)一番最初に腸が作られるらしい。

腸から栄養を取らないと生きていけないから。

 

そして、美容にも健康にも、腸が鍵。

腸内環境によって太りやすさも決まります。

 

ダイエットにも腸活は大事なのです

 

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

ダイエットだけでなく、腸内環境をよくすることによって、便秘の改善や、免疫力アップという健康効果もありますよ~

 

甘酒の飲み方:私が実践している利用法

 

朝ごはんに飲んでいます

 

材料

 

甘酒 100ml

牛乳 100ml

コーヒー 50ml

無添加プロテイン 規定量

 

作り方

 

 

材料をシェーカーに入れて振っておしまい!

 

かな~り甘くなります!

 

血糖値対策

 

甘酒は、砂糖ではないですが、甘いので血糖値を上げます。

その対策として青汁とイヌリンを先に飲んでから飲むようにしています。

 

まとめ

 

米麹の甘酒には、美容や健康に役立つ様々な効能が!

手軽においしく飲めるので、健康や美容に関心がある人はぜひ取り入れてみてくださいね~♪

 

mocomocomoco.hatenablog.com